革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

チャーチ バーウッドとイコッチグレインアウトレットモデルを比較してみた話

 スコッチグレインは、

どちらかと言えばイギリススタイルのディティールと言われています。

 

 私が所有しているチャーチのバーウッドと

スコッチグレインの外羽、ストレートチップ(パンチドキャップ)と比較してみました。

 

f:id:yamaaku:20210909155919j:plain

 

 シルエットでは、右側のチャーチの方がラウンド感があります。

コバも目立つ感じです。フルブローグも穴が大きく、インパクトのある雰囲気です。

 

 革は、ポリッシュドバインダーカーフで、

スコッチグレインは日本産のカーフです。

 

 靴の重厚感などでは、チャーチの方がズッシリしています。

ソールも固めでグッドイヤーウェルテッド製法の革靴らしい履き心地です。

 

 チャーチは、昔の貴族が履いていそうな雰囲気もあります。

 

 スコッチグレインもシンプルなスタイルで

知らない方では、高そうな靴に見えると思います。

 

 履き心地では、ガッチリ感のある靴が好きな方はチャーチですが、

スニーカーやラバーソール慣れしている方では、スコッチグレインの方が軽く、

歩きやすいと思います。

 

 足に馴染ませていく楽しみでは、チャーチ

 

 靴を履き込んでフィットして行く感じでは、

チャーチの方が時間が掛かる分、楽しみがあると思います。

 

 スコッチグレインのアウトレットモデルのラバーソールでは、

早く足に馴染む事や、クッション性も良いので、スニーカーみたいな感じです。

 

 ファッション性とか好みもありますが、チャーチの方が、

イギリス靴を履いている。みたいな感じがあるのでイギリス靴にこだわりのある方では、チャーチが良いと思います。

 

 履き心地もそこそこ良く、

普段のビジネス用からちょっとしたフォーマルな場などで履く靴としては、

オールマイティースコッチグレインが良い感じです。

 

 個人的には、履くシーンや方向性が違うので、

比較してもどちらが優れている。みたいなのは、あまり意味が無い所もあるからです。

 

 車でもレーシングカーと普通乗用車では、用途が違うので、

靴も同じで、チャーチのバーウッドは、おしゃな雰囲気で外食に出掛けるとか

旅行でホテルに行くみたいな時は、マッチングしますが、仕事で履く靴としては、

ちょっと目立ちすぎる感もあるので、おしゃれ用といった感じで、スコッチグレインは普段の仕事用、フォーマルな場用みたいに、用途が違う所もあります。

 

 スコッチグレインの方が仕事履きなどでは、

目立ちすぎず、極端に高すぎず。なので、嫌みっぽくならない所もあると思います。

 

 個人的に、スコッチグレインの靴とチャーチの靴では、

両方それぞれシーンに合わせて持っている方が良いと思います。

 

 靴を1足だけに絞ると、無難なモデルに偏って行きますが、

ある程度用途を決めて選ぶと、それぞれ場に合ったモデルを選びやすくなる感じです。