革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

マッケイ製法の靴も好きだけど、雨の日に履いて分った事

 昔ABCマートで買ったマッケイ製法の靴があります。

個人的には、デザインもカッコ良くて気に入っていますが、

当時、特別靴の製法について詳しく無かったので、雨の日に履いて出かけた

事があります。

 

 普通に歩いていて

靴の中が濡れてしまい、その時は水溜りに入ってしまったから❔

濡れてしまったのかなと、考えていました。

 

 そして、またある雨の日も履いて出かけました。

 

 その時は、水溜りを気を付けて歩きましたが

やっぱり靴の中が濡れてしまい、気付かないで水溜りに入ってしまったのかな❔

と、考えていました。

 

 それから、しばらくして靴底の縫い目に気づきました。

もしかして、靴底の縫い目から水が浸水して来たのかも❓

 

 と、いった事に気づきました。

 

 最近は、特別マッケイ製法の靴について詳しくないので、

浸水し難いモデルもあるのかも知れませんが、思っているより

ちょっとした水溜りでも浸水しやすい可能性もあります。

 

 例えば公衆トイレで掃除をした後など、

そこそこ水溜りが出来ている事もあるので、マッケイ製法の靴では、

気にした方が良い可能性もあります。

 

 何センチで浸水する❓みたいになると、

マッケイ製法のソールの高さでは1㎝未満でも、

気を付けた方が良い可能性もあります。

 

 以上の感じでマッケイ製法の革靴は、

雨の日はアッパーだけでなく、靴底もけっこう気になる所もあります。

 

 グッドイヤーウェルテッド製法の靴も、

雨の日は水溜りなど入ると浸水する話もありますが、

個人的には、マッケイほど簡単に浸水した記憶が無いので、

ラバーソールモデルでは、多少の雨の日でも良いと思います。

 

 個人的に雨の日に快適な靴は、

合皮のセメンテッド製法の靴やゴアテックスモデルの革靴が

履きやすい感じです。

 

 マッケイ製法の靴は

細身でシルエットが綺麗な所もあり、

個人的には好きな1足ですが、靴底の縫い目が見えているタイプは、

雨の日は気を付ける必要もあります。