革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

安い価格に拘り過ぎると失敗してしまう靴の話

 最近はインターネット上でも

色々と安く販売されている靴を見つけやすくなっています。

 

 実際に安い靴を選んだ方が良いのか❓失敗してしまう事について紹介します。

 

 安く買う=妥協する範囲を決める

 

 靴を安く買う場合、本当に欲しい靴だったから、

買うケースもありますが、どちらかと言えば値段で妥協して

買ってしまうケースもあります。

 

 例えば、最近、私がチェックしている靴の中では、

ロンドンシューメイクの靴など安いです。アウトレットモデルの

マッケイでは5000円くらいで革靴が買えてしまいます。

 

 グッドイャーウェルテッド製法で、

ダイナイトソール、デュプイの革を使用した靴となると、

個人的にスペックで欲しくなる所もあります。

 

 中々、この値段で販売されるモデルは

少ないのでかなりお得感もあります。

 

 

 ただ、安くても

靴のデザインが好きなのか❔とか、色々見る事も大切です。

 

他ではTPO的に、どうなのかな❔とかあります。

 

 例えば、フォーマルできちんとした所に履いて行く時、

靴に傷があって気になる。みたいな事もあるので、この場合は、

高くても安くても、履いて出かける靴としては、難しい所もあります。

 

 普段の仕事靴としては、魅力的ですが、

内羽のストレートチップは、あまり履く事が無い場合、

安くても必要性が低かったりします。

 

 また、デザインや利便性、用途などで選ぶと、

カジュアル感があった方が良いとか、雨の日でも

履きやすいモデルが良いとか、価格から入るより必要性や

好みから入って行くのもポイントです。

 

 個人的には、かなり気になっているモデルの1つです。

 

 好みも大切にする。

 

 今の私が履きたい靴では、外羽プレーントゥ、

雨の日にも履けるタイプでラウンドトゥでとか日本製の靴を

選ぶみたいにこだわりポイントもあります。

 

 

 この辺りの好みと価格的で合うモデルを選ぶ事も大切です。

 

 

 サイズ選びで失敗するパターン

 

 値段が安くて

気に入ってしまうと、多少大きくても買ってしまう。

とか多少サイズが小さくても買ってしまうケースもあります。

 

 実際の所、革靴に関しては、

サイズが合わないと劇的に履き心地が悪くなる事もあるので、

値段が安くても、サイズが合わなければ避けた方が賢明な場合もあります。

 

 この辺りはデザインや品質、価格など

全てマッチングしていもサイズが合わないと、難しい所もあります。

 

 私がお気に入りの1足として履いている

合皮のローファー靴も値段は元から安いですが、

サイズが合っているので履きやすいです。

 

 この辺りは値段にこだわるより、安い靴でも、

どの程度の履き心地なのかな❔みたいに半分は、お試しの部分もありました。

 

 実際に安いから買った所もありますが(笑)

セール品で安かったからとも違う感じで選んでいます。

 

 極端に安くなっている靴は古い靴の可能性も高い

 

 新品の靴でも、格安になっているモデルもあります。

この辺りになると、人気が無い靴とか古い靴の可能性もあります。

 

 個人的に、スニーカーなど加水分解するモデルで無ければ、

購入しても良いと思います。革靴ではプレメンテを行って水分や

クリームを入れて置くと良いです。

 

 ただ、古い事でどこか劣化している可能性もあるので、

安くても、その辺りも納得の上で購入する事も大切です。 

 

 

 格安の中古靴は、難しい

 

 

 他では中古靴も高級靴が格安だったりすると

手を出してしまうケースもあります。15万円クラスの靴が

中古で3万円くらいになっていると、安く感じられますが、

このくらいまで安くなっていると、かなり劣化している所もあり、

新品で3万円クラスの靴を買った方が長持ちする可能性もあります。

 

 修理前提とか、余程気に入っていればおすすめです。

ただ、履く為よりコレクション的な要素も強くなる感じです。

 

 安く買うメリットもある。

 

 安く靴のメリットでは、

やっぱり普段では、値段が高くて中々手が出し難いモデルを買うチャンスもあります。

 

 色々な革靴を履き比べて見るとか、

比較的安価に手に入れ事で出来る所もあります。

 

 ただ、とにかく安いだけで買うと、

使い道とか服の合わせ方とか、マッチングも必要なので、

安い価格だけで手を出す事も微妙な所もあります。

 

 あまり欲を出し過ぎて、騙されてしまうケースもあるので、

値段以外にも販売店の信頼性とか、アフターフォローとか他の事も大切だからです。

 

 基本的に値段も大切ですが、

履かないのが1番もったいない事になるケースもあるからです。