革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

カジュアルスタイルで革靴の合わせ方と履きこなしの話

 カジュアルスタイルに革靴を持って行くのは、

意外にマッチングが難しいイメージもあります。

 

 今日は、しまむらに出掛けて靴と服をチェックして来ました。

ユニクロしまむらの服の違いが分かる人と分からない人も居ますが、

革靴もカジュアルに合わせられる方とビジネスに合わせられる方の違いと同じで

よく分からない方も居ます。

 

 ユニクロは、どちらかと言えば

ベーシックモデル、定番モデルが多く、

ユニクロブランドで統一されています。

 

 しまむらは、どちらかと言えば

色々なブランドが混ざっているので、統一感は、

ユニクロと比較してバラけている感じです。

 

 年代も年配向けもあればヤング系モデルもある。

みたいに、年齢幅もアイテムによってタイトな感じもあります。

 

 何か子供っぽくなった。とか、

逆に年寄りっぽい雰囲気になった。みたいに、ある程度、

デザインを選ぶ必要もあります。

 

 革靴のカジュアルな

合わせ方は、パンツ選びもポイント。

 

 例えば最近買った、スコッチグレインの革靴は、

スコッチグレインのモデルの中ではカジュアルですが

他のブランド靴と比較すると、けっこうビジネス感が強いです。

 

 ただ、敢えてその辺りを

外しで合わせると、おしゃれにもなります。

 

 外羽でパンチドキャップ。

履き口はアデレードタイプなので、クラシック感がある一方、

ビジネス感を抑えられる所もあります。

f:id:yamaaku:20210918132250j:plain

 

 スキニーパンツと合わせる

 

 比較的カジュアル感をだしやすいパンツでは、

スキニーパンツもおすすめです。色々言われていても、

おじさんぽい雰囲気の服装では、幅広のパンツが多いです。

 

 だぼっとした感じが

ワーク感が出てかっこいいイメージもありますが、

スキニーパンツで足元をスッキリ見せて革靴もけっこうおしゃれになります。

 

 裾はロールアップしたり丈身近にするのもポイントです。

黒の靴なので、黒パンツ、ベージュのパンツもおすすめです。

 

グレーやカーキ、茶色など色々ありますが、

スタイリッシュに合わせると黒が合わせやすいです。

 

 個人的な好みですが、、、、

 

トップスはTシャツでロゴ付もあり

 

 Tシャツも最近は無地Tを着ている人も多いですが、

比較的価格が高そうなブランドロゴのTシャツを合わせるのもポイントです。

 

 ポロシャツやカジュアルシャツも

カジュアル感が出やすいですが、その一方ビジネス感も出るので、Tシャツがおすすめです。

 

 色は黒や濃紺など濃いめの方がシックにまとめやすい所もあります。

個人的に無地より、大き目のロゴがあるモデルが、外しになるので、

革靴のカッチリ感を弱めやすい所もあります。

 

 英文字よりロゴの方が個人的には、まとまりやすいです。

イメージ的にはこんな感じでロゴだけがポイントです。

 

 秋コーデでは、ジージャンやカバーオールを羽織る。

他ではレイヤードにして長Tと組み合わせるのもポイントです。

 

【SALE/50%OFF】Kappa Kappa/ラインストーンロゴTシャツ シフォン カットソー Tシャツ ブラック ネイビー ホワイト

 

 

 バックプリントも基本ロゴだけで

大き目でもシンプルな感じが良い感じです。

 

 英文字など、バランスが取れるのも良いです。

 

 革靴との相性もあるので、

あまりイメージとかけ離れた雰囲気のロゴは避けた方が良いです。

 

 

 

 しまむらで靴を見ましたが、合皮靴の素材感と

シルエットがどうしてもぽってりしてしたUチップなどありました。

 

 よく抜け感を出す為。

みたいなのもありますが外しと抜け感は、

微妙に意味合いが違う感じもあります。

 

 たとえばしまむらの服で抜け感を出す。

みたいな感じとか、しまむらの服で外し感を出す。

 

 みたいな意味で使うと、

普段しまむらだったりすると、どの辺りが外し感になるのか❔

難しかったりします。ドレス風なスタイルにカジュアルな服を持って来る。

みたいな意味になるのかな❔とか、

 

 プチプラコーデみたいなのもありますが、

ハイブランドのアウターでインナーは、しまむらで抜け感を出す。

みたいになる所もあるかも知れません。

 

 結局、スコッチグレインの靴で外し感とか、

どうする❔みたいになると、スーツと違う雰囲気で

靴とマッチングするコーデ探しみたいな話になります。

 

 靴をユニクロしまむらにしてしまうと、

靴ブログとしては、服の話になってしまう所もあるので、

難しかったりします。

 

 クロックスサンダルを履いて、

カッコよいコーデみたいな話になると、上級者向けになる所もあります。

 

 スコッチグレインでカジュアルコーデは、

基本、黒のスキニーとシンプルなTシャツにロゴが入ったモデルで

カジュアルなドレス感を出す感じです。

 

 スーツと違っても

カラーイメージはドレス感を残すみたいな感じで合わせると、

合わせやすい感じです。