革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スエード靴を、あまり増やしたり履かない理由

 個人的に、ほとんど数を増やさないと思う靴はスエードの靴です。

理由は、やっぱりケアグッズが別途必要になる所もあるからです。

 

 よくスエード靴はブラッシングしておしまい。

みたいに説明されたりしていますが栄養補給のスプレーや

色落ちの補色スプレー、防水スプレーなど、1回に使用するケア用品の消耗率がデカイです。

 

 極端に言えば、

3000円のスエード靴のケアに、栄養補給スプレー、

補色スプレー、防水スプレーを揃えると5000円以上は掛かる感じです。

 

 防水スプレー以外は、

ほぼ1回で使い切ってしまう所もあり、

年に1回ケアを行うだけでも、防水スプレーも切れてしまったりするので、

靴のケアにお金が掛かる所もあります。

 

 そのまま放置するのも良いかも知れませんが、

綺麗に靴を履きたい方は、ケアに掛かるコストが意外に気になる所です。

 

 他では、シーズン的に秋から春くらいまでの期間に履く靴。

みたいなイメージもあり、ブーツと同じ感じもあります。

 

 そろそろジョンロブの

スエードのチャッカブーツも出して履く予定です。

 

 そこそこしっかりしたスエード靴の履き心地は、

スニーカーとは、また違った履き心地です。

 

 ただ、靴のケアに色々なカラーのスエード靴を揃えると、

カラーの補色スプレーとか、定期的に防水スプレーを吹きかけるなど、

そっちにお金を使う所もあるので、シーズン限定でたまに履く靴になっています。

 

 ある意味、贅沢な靴と言える所もあります。

 

 ニューバランスのスニーカーも

スエードモデルは、補色スプレーを使用した方が良いと思います。

 

スエードの色褪せ感がカッコイイ❔みたいな雰囲気でも無いからです。

 

 レッドウィングのスエードタイプの

モデルも一時流行りましたが、靴のケア方法を知らないと、

古くなって薄汚れた感じになるので、靴のケアが好きな方向けになる感じです。

 

 仮に汚れたり色褪せたりしたら、どうしたら良いですか❔

気に入っていたらクリーニングに出すか?自分でケア用品を購入して、

クリーニングする方法になります。

 

 スエード靴のケアでは、普通に専用の靴洗剤などで洗う。

乾かした後、靴に栄養スプレーなど掛けて、補色したりブラッシングをして、

仕上げに防水スプレーを吹きかけて完了です。

 

 なので、スムースレザーの靴より

一手間、二手間と、手間を掛けてケアする事も大切です。

 

 ある意味スエード靴で綺麗に履いている方は、

それだけ、大切に履いている感じになります。

 

 ゆとりのある方が履く靴みたいなイメージもあります。

 

そういった意味では贅沢な靴とも言えます。