革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

リキッドタイプの靴墨は、おすすめ❔な話

 靴のケア情報も色々あります。

個人的に、どれが正解とかは、靴によって違ってきます。

 

 今回は、色々と賛否両論の

リキッドタイプの靴墨についての話になります。

 

 私がリキッドタイプの靴墨を使っている靴では、

合皮靴、リーガルのガラスレザータイプになります。

 

 普通のスムースレザーモデルでは、あまり使用しません。

最近、使った靴では、アサヒシューズのプレーントゥに使ってみました。

 

 リキッドタイプを使うと、

表面がコーティングされて、革に栄養が入り難くなる情報もあります。

合皮靴では、特別、革では無いので、大丈夫と思います。

 

 ガラスレザーも一般的に、樹脂加工なので

ほとんど革に栄養が入らないと言われています。

 

 なので、そのままで考えると

リキッドを塗っても大丈夫と思っています。

 

 また、靴をどのくらいの期間履くのか?でも違って来ると思います。

 

 

 リキッドを塗る靴は、基本的に高級靴より、

普段靴など履き潰して行くモデルが多いと思います。

 

 以上の感じで、リキッドタイプの靴墨を使用する場合、

あまり高価な革靴に使うより、普段用として履く靴の方が良い可能性もあります。

 

 ゴアテックスのモデルも、通気性を損ねてしまう

可能性もあるので、この辺りも自己責任になると思います。

 

 今の所、特別、リキッドタイプの靴墨を塗って、

変になった靴は無いです。気になる方は、

なっても大丈夫な靴で試してみるのもおすすめです。