革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スニーカーは、子供っぽい?革靴は大人っぽい?話

 ファッション情報で、

スニーカーは大人のカジュアルでは、

子供っぽくなるのでシンプルなモデルを選びましょう。

 

 と、いった話もあります。

 

 この辺りは個人的に、けっこう難しいと感じています。

たとえばニューバランスなど男女では、10代から70代くらいまで

幅広く履いている人を見掛けます。

 


 

 

 シンプル系では、

アディダス スタンスミスも人気と言われていますが、 

 


 

 

 例えば、中学生や高校生が履いているスニーカー、

お店のスタッフが履いているスニーカーの大半は、シンプルなスニーカーです。

 

 なので、そのままシンプルな靴を履くと、

スクール感が強くなったりお店の人のスタッフシューズ感が

強く出てしまう所もあるからです。

 

 黒のパンツで白のトップス、

白や黒のスニーカーなど、ほとんどスタッフ制服のスタイル

イメージが強く出てしまう所もあるからです。

 

 おしゃれ❔となると、

靴以外に服でコーデする感じになりやすいです。

 

 靴がシンプルな分、服装で差別化しないと、難しい所もあります。

 

  シンプルだったら革靴でも良い❓

 

 個人的にシンプルスタイルでは、

革靴を選ぶのも選択肢になると思います。

 

 革靴系の情報では、

細身のつま先モデルやストレートチップは、

ビジネスぽいから、カジュアルに合わせ難いといった話もありますが、

普通に日本人向けの幅広の靴を選ぶと、それなりにカジュアルでも行ける感じです。

 

 また、革質とかグッドイヤーでないとチープと、いった情報もありますが、

革靴を普段に履いている人が少ないので、そこまで高い革靴を買わなくても

それなりに、おしゃれっぽくなる所もあります。

 

 私が履いているモデルと同じデザインですが、

 こっちは、ゴアテックスモデルでこの価格では、かなり安くなっています。

 


 

 

 革靴もやぼったいとか、おじさん臭い。みたいな話もありますが、

ドクターマーチンになると、大学生っぽい感じとか、カジュアル感が

強くもなるので革靴でカジュアルを狙うのは、靴数が増えやすい所もあります。

 


 

 ドクターマーチンは、

靴のインパクトが強いので、服装で差別化して行く所もあります。

 

 実際に、あまり見かけないので、そこまで気にしなくても良い感じもあります。

 

 高級靴は、意外にインパクトが強い

 

 私の所有しているオールデンのチャッカブーツとか、

レッドウィングの875の赤茶モデルになると、けっこう目立つ感もあります。

 

 カッコ良さとかでは、普遍的な所もありますが、

インパクトが強いので、イメージとしては、残りやすい所もあります。

 

 ただ、毎日、履いたりしていると、

私の場合、飽きっぽいので高い靴を買えば、

一生ものと言われたりしますが、やっぱり、あまり履かなくなってしまう感もあります。

 

 多分、エドワードグリーンや

ベルルッティの革靴を買っても、ずっと履き続けるかは❓別な気もします。

 

 フィーリングで決める感じ

 

スニーカーだから、とか革靴だったら、、、

みたいなのは、説明的にすると、そうなりますが、

どちらかと言えば、フィーリングで決める所が強いと思います。

 

 例えば、流行のスタイルなど、特別、これだから流行します。

みたいなのは、後付け論では、そうですが、そこまできっちり読み取って行ければ、

普通にセールとかしなくても売れているからです。

 

 特にネットの情報は、

ローカルと違う所もあるので、あまり意識してしまうと

逆に、一人だけ、目立ちすぎるとか変❓みたいになる所もあります。

 

 なので、その辺りも考慮して、空気を読んで決めて行く感じだと思います。