革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

あまりピン?とこなかった靴の話

 靴も色々なデザイン、ブランド、バリエーション、サイズ感など色々あります。

今回は、そういった靴の中で、評判の良かった靴を履いてみたけど、それほどピン❔とこなかった靴を紹介します。

 

 パラブーツ シャンボード

 

同時期ではサントーニの靴、レッドウィング、ニューバランス1700、

ニューバランス991、ナイキショックス、エアジョーダン12など所有していた頃になります。

 

 当時履いていた靴の履き心地と比較する所もあり、

当時では、それ程パラブーツは知られてなかった気もします。

 

 デザイン的に今はクールに見えても、

当時は、地味な色目に感じたり、こういったデザインの靴を

履いている人が周囲に誰も居なかった事もあり、あまりパッとしないまま、

履かなくなったところもあります。サイズ選びで失敗した所もありますが、

あまり履かない靴になってしまいました。

 


 

 

 レッドウィングエンジニアブーツ、ポストマンシューズ

 

 見た感じ、カッコイイので買いました。

ただ、1度履くと、中々靴が脱げなくなってしまう事から、

15分くらい、脱ぐのに苦しんだ事やスチールトゥ入りで重かった事もあり、

当時、犬を飼っていた時、散歩用で履いたりもしていました。

 

 スチールトゥ入りで重く、履いた後、他の靴を履くと

軽く感じられる効果があります。

 

 1度履いたら中々、脱げない事や

人込みの中で履いて誰かに足にぶつけたりすると、危ない事から、

実用面では、難しい靴になりました。

 


 

 

 私が購入したモデルは、

ポストマン 101 スチールトゥ入りモデルだった事もあり、

やっぱり靴が重すぎた事もあり、やっぱり誰かに足をぶつけたりすると

危ない事から履かなくなったモデルです。

 

 最近は、ゴアテックスモデルもリリースされたので、

また、履いて見たいモデルの1足です。

 


 

 

 その他にも色々ありますが、

やっぱり実用性と履き心地の面で後から堪えてくるケースが多かったです。

 

 他では、エアマックス95など、色々と騒がれていたけど、

実際に買って履いて見た感想では、思ったより普通の履き心地だった。

 

 ニューバランス2000も、

特別、1700と比べて、履き心地が格段に良かったとも感じられなかった。

 

 ナイキショックスも反発性は高かったけど、

長く履いていると、足が痛くなった。

 

 アシックスゲルキンセイも期待していた程、

履き心地が良くなく硬めだった。オリジナルモデルの合皮アッパーは、

足蒸れしやすかった。など、買ってみて期待外れだったり、ピンとこなかった

モデルもあります。

 

 


 

 

 

 最近では、スコッチグレイン

アウトレットオンラインモデルを

購入しましたがリーガルと同じくらいといった情報でしたが、

実際に履いてみると、靴の甲が高すぎた所もあり、あまり合わなかったです。

 

 紐をキチキチに締めても、

それ以上締める事が出来ないので靴が緩く感じられたからです。

 

 インソールを入れて、いくらか改善しましたが、

やっぱり靴選びではフィッティングが難しいです。

 

 

 

 ピンと来る、来ないのまとめ

 

 ピンとこなかった原因を探ると、

期待値が高かった割に実際に履いて見ると、あまりに似合わなかった。

履き心地が悪かった。足に合わなかった等があります。

 

 知り合いの方でも100足以上買い続けて、

足に合う靴が、殆どなかった。といった方もおり、

足に合う靴探しを含めると難しい所もあります。

 

 足に合うブランド、モデルが見つかったら、

それを履き続けるのも、1つの回答になると思います。