革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

足に合うモデルをチェックするとスニーカーが大半になるZOZOの話

 今回、購入したニューバランス850はZOZO MATの推奨値で93%のモデルでした。

スニーカーでは他のモデルで13足93%と相性度が高いモデルが多くあります。

 

 ただ、なんとなく、ベーシックなモデルとか

マイナーモデルが多い所が微妙に感じたりしています。

 

 一方、革靴ではドクターマーチンのチェルシーブーツが94%と、ZOZOの中では最高値の相性度になっています。推奨サイズは27㎝となっており、サイズが多すぎる❔気もしています。

 

 服装を考えるとチェルシーブーツと合うスタイルとか❔

あまり思い浮かんでこない所もあります。

 

 またスニーカーも普段、26.5を履いてるのに対して、

大半は27㎝を推奨しています。参考にして履いて見ると、

気持ちゆったりですが、ストレスフリーな感じでは、この位の方が良いのかな❔

と、思う所もあります。足幅分1サイズアップみたいな感じもしています。

 

 この辺りは、好みもあるのかもしれませんが、

私が思っているサイズよりハーフサイズ上を進めているモデルが多いです。

 

 革靴はドクターマーチンのチェルシーブーツの次もドクターマーチン ギブソンのオールブラックモデルです。こちらは92%と、微妙に%が低くなります。

 

 ジャランスリウアヤでは27㎝で89%です。

AAA+のプレーントゥでは26㎝で89%と、同じ相性度になっています。

 

価格の落差が凄すぎて、比較対象のモデルのバラツキ感が凄いと思う所もあります。

 

 ハルタの合皮のローファーも26㎝で89%と、本当にこの数値がマッチングしているのか❔謎な所もあります。ローファーが上位に来るのも、けっこう不思議な来もしています。

 

 購入者の大半が高校生くらいの年代の可能性も考えたりしています。

クレマンもおおすめに入っており、こちらは26から26.5㎝で79%と相性度が低くなっています。

 

 微妙な数値なのも、どうなのかな❔と、感じる所もあります。

 

 

 個人的に、やっぱりドクターマーチンが

上位に入っているのも意外な感じです。実際に、こちらのデーターを

参考にすると、革靴よりスニーカーを買った方が、賢明な感じになる所もあります。

 

 革靴ではモデロの外羽スワールのドレスシューズが91%となったりしていると、

けっこう微妙なデザインのモデルが推奨されています。

 

 スワールがおしゃれと言っている方の意見と、

ダサイと言っている意見もあり、けっこうハッキリ好みが

分かれる感じのモデルです。

 

 

 

 スワール自体は、日本の靴ブランド以外では、

あまり見かけないので、日本で人気デザインなのかもしれません。

 

 ドクターマーチンも着こなしなど合えばカッコいいですが、

どちらかと言えばカジュアルな印象が強いのと足元にボリュームが来るので、

足元がゴツい感じのスタイルになります。

 

 足元が強調される分、パンツ選びもやや幅広のモデルとか、

細身のスキニーで足元を目立たせるみたいな雰囲気もあります。

 

 まとめ

 

ZOZO MATもいくらか参考になるのでたまにチェックしていますが、

できれば、ある程度自分の好みのブランドとかデザインも考慮して選択されると選びやすい気もしています。

 

 他では、デザイン幅がバラバラ、

価格帯もバラツキが大きいので、予算などもうちょっと、

絞れると良いかなと思ったりしています。

 

 後は、履き心地なども参考になれば良いですが、

ハイテクとローテクモデルや素材によっても違うので、

相性度が高くても、履き心地が悪い可能性もあるかも知れません。

 

 ニューバランス850も、クッション性が高いモデルとか

反発力が高いモデルが好きな方では、ちょっと違うかな❔と、なる気もしています。