革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

最近は、中古の靴は買わない❓話

 中古靴は2年前までは

色々買ったりもしていましたが、やっぱり自分でクリーニングやケアをすると、

けっこう手間暇も掛かり、それはそれで楽しい所もありますが、色々と気になるとキリが無い所もあります。

 

 実際に、中古の靴になると

価格帯としては新品の靴より安いモデルが多く、お得感もありますが、

ファッションとして楽しむとかコレクション的な要素も大きいです。

 

 実際に靴の修理やクリーニングなど依頼した場合、

オールソールなど含めると、10万円までの靴では、

あまりお得感が薄れてしまう所もあります。

 

 リペアなどて数万円つぎ込むより

セール品などで新品を買った方が、リペア分ペイできる価格になる事もあります。

 

 新品では消耗するまで履けますが、

中古靴では、既に消耗している段階になるので

割り切って履くとか趣味の世界になります。

 

 中古靴コレクターみたいな方も居ますが、

シューケア用品など色々、揃える方にお金が掛かってしまう感もありそうです。

 

 革靴の場合、けっこうケア、靴磨きに嵌まる人も多く、

どんどん靴沼の底に落ちてしまう可能性もあります。

 

 最近、私がプチプラ靴などで楽しんでいるのも、

靴のリペアや靴磨きに嵌まるより、手ごろな価格帯で

色々なモデルを履いた方が、合理的かな❔と、考えているからです。

 

 靴のケア用品の金額で靴が色々買えてしまう。

みたいな事に成り得るからです。靴クリーム2000円とか、

そういったのが3つも4つも買い揃えて行くと、また違う方向に行きそうになるので、

程々なゾーンに踏み止まる感じです。

 

 靴磨きは楽しい❓となると

色々と嵌まる要素もあるので車と同じ感じで

色々、あれこれ手を出すと凄い事になる。ので、程々に楽しむ感じです。

 

 中古靴は、また、

どうしても欲しくなった場合、買う可能性もあります。

 

 特別、長く履く為より、

どちらかと言えば履いてみたいとか

手に入れたいみたいな欲求から買う感じになります。