革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴は、うんちくで選ぶ感じの話

 特別、革靴に限られた話でも無いですが、

何か物を買う時、うんちくで選ぶ所もあります。

 

 ブランドヒストリーとか、生産国、製法、工程数、

デザイン、革のクォリティなど、色々なうんちくからビビッ。

と来たら買う感じです。

 

 靴選びでウンチクを知らないで買うと、

例えば、合皮の靴だったりデザインとか値段が安いから。

 

 みたいに選ぶ基準も変わって来ると思います。

 

 なので、うんちくを知っているから

靴の価値や高いか?安いか?を判断する所もあります。

 

 

 

 ウンチクを知らないと、やっぱり分からない所もある

 

 先日、あるショッピングモールに出掛けました。

その時、けっこう微妙に思った事があります。地方の田舎のショッピングモールですが、服装もプチプラファッションでスニーカーも、特別ネームバリューとしては、知らないモデルを履いている人が多かったです。

 

 私としては、もっと他にも色々と

おしゃれなデザインの服や靴もあるので、うんちくを知っていたら、

もっと楽しめる所もあるのに、もったいないな。と、思う所もあります。

 

 ただ、うんちくに拘り過ぎても、判断を狂わしてしまう事もあります。

例えば、グッドイヤーウェルテッド製法でないとダメとか、ハンドソーンウェルテッド製法で無いとダメとか、マッケイ製法やセメンテッド製法は、持たないとか、表面上のうんちくだけに惑わされてしまうのも、場合によっては、判断を狂わしてしまうケースもあります。

 

 この辺りは、コア情報、現物を履いた人の体験もあるので、

体験談としては色々な知識としては、大切な感じです。