革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ガラスレザー、人工皮革のスエードの靴でも良いと思う事もある話

 靴マニアになると、なんでも本物志向になって来る所もあります。

革靴では、アニリン染でレザーソールでハンドソーンウェルテッド製法が最高。

 

 みたいに、高価なモデルがおしゃれ。

と、いった志向になる人も居ます。なので

よくネットでもガラスレザーの革靴は、本物志向になると、

今一つ、エイジングが出来ないとか長く履けないなど、色々な意見もあります。

 

 スエードの靴も人工皮革より本物の方が

風合いが違うとか、色々と言われたりします。

 

 実際に、そういった見解も正解です。ただ、それでも、

やっぱりガラスレザーや人工皮革のスエードの良さもあります。

 

 ガラスレザーは、メンテが簡単な事とか、

普通に履く分では、雨の日にも履けない事も無いので、便利です。

 

 他では、本格靴では、

靴用のクリームなどケア用品をそろえる必要がある。

靴のケア方法など詳しく無いと長く履き難い可能性もある。

 

 靴の修理代で普通にガラスレザーの靴が買えてしまう可能性もある。

と、いった所もあります。人工皮革のスエードのメリットでは、色褪せ、色落ち、汚れなど比較的イージーケアで気にならない所もあります。

 

 本物スエード靴は、色褪せしたり、ケアが必要

防水スプレーなど適度に使用する必要がある。と、意外に手間が掛かる所もあります。

 

 なのでケアが簡単といったのも、けっこう重要です。

 

 普段に履いている

ガラスレザーと人工皮革のスエード靴の感想

 

 私が履いているニューバランス850は人工皮革のスエードです。

今の所、特別人工皮革だから安っぽいとかそういった感じも無く、

普通に履いています。普段用に履く事が多いですが、特別人工皮革だから悪い。みたいな感じも無いです。エイジングとかになると、スエードのエイジング等は、あまり分からないので、イージーケアで便利です。

f:id:yamaaku:20211205173041j:plain

 

 5000円くらいで販売されていたら、

クオリティで考えるとお得だと思います。

5000円クラスでは、搭載されていない素材、機能だからです。

 


 

 

ガラスレザーも普段に履く分では、かなりラク

 

 リーガル靴などガラスレザーと言われたりしていますが、

リーガルも色々なバリエーションがあるので、必ずしもガラスレザーのみでも

ありません。個人的な感想では、ガラスレザーの方が靴のケアにあまり気を使わなくても良いので、普段の仕事、雨の日、屋外で履く事が多い場合は、ガラスレザーの靴も必要と思います。

f:id:yamaaku:20211214165354j:plain

リーガルのスリッポンモデルのガラスレザー

実際に履き心地は革自体、柔らかいです。

f:id:yamaaku:20210924074207j:plain

 サンダースなどカーフ素材のモデルもあります。

メンテをあまりしない方では、ガラスレザーの方が良いと思います。

f:id:yamaaku:20200612215519j:plain



 以上の感じでガラスレザー、人工皮革のスエード靴は、

普段に履く場合ケアが簡単な所もあります。