革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

 スニーカーの衣替え、履き替え時、買い替え時のタイミングは、何時頃❔の話

 スニーカーの衣替え、

履き替え時期買い替えのタイミングは、その時の状況、気分で色々です。

 

 さすがに、真夏にボアがついているタイプとか、

真冬にサンダルに履き替える方は、少ないと思います。

 

 個人的には、その時の気分、なんとなく気になったモデルが見つかった。

セール価格など、掘り出し物が見つかった時、スニーカーが汚れてきた無くなった。

傷んできた。そろそろ買い替え時だ。と思った頃になります。

 

 個人的には、あまりこの時期だから。。。。

と、いった事も無く、最近の新規購入は1月頃だったので、

半年近くぶりの新規購入です。

 

 新しく買う気分になったのは、

最近、出かける事も増えたので、あまり汚い靴とか、

季節的に暑そうな感じに見られる革靴を履くよりは、スニーカーの方が良いかな。

と思ったからです。

 

 買い替えタイミングでは、

セール価格の頃と、ニューモデルリリースの頃、シーズンの変わり目と、いったタイミングが探しやすいです。

 

 靴が傷んだから、、、のケースでは、

セール価格のタイミングと合わない時もあります。

 

 この場合では、春夏頃の購入と秋冬の頃で、

どちらのシーズンモデルが必要なのか決めておく事もポイントです。

 

 実際には、ほぼ年間、オールシーズンモデルも多くありますが、

カラーなどシーズンで明るめが多いとか、濃いめのモデルが多い。

みたいなイメージもあります。

 

 私のケースでは、この時期は

蒸し暑くなって来ているので比較的通気性の良いモデルを選びます。

 

 冬の頃では、極端にメッシュで

涼しいモデルより年間履けるタイプを選ぶ事が多いです。

 

 冬では、革靴やブーツを履く事も増えるので、

スニーカー以外の選択肢も広がります。

 

 夏は、あまり革靴を履かない❔

 

 この辺りはTPOもあるので、

普段に履く靴で考えると、夏は履く機会が無ければ

あまり履かないです。

 

 一時、革靴を履く事にしていましたが、

思っていたよりコロナ禍が続いた事や以前程、出かける事も減ったので

スニーカーよりになっています。

 

 靴が傷むまで

次の靴を買わないパターンでは、履く靴のモデルや用途でも違った来ます。

 

 私のケースでは、

あまり靴底がすり減らないので、

傷むまで買い替えないと、3年から5年は、買い替えなくなる可能性もあります。

 

 実際に、10年以上前のスニーカーや革靴もあるので、

基本としては長く履けるモデルを買っておくと便利な面もあります。

 

 

 特価のプチプラ モデルの靴では、

ソールがすり減るのが速いモデルもあるので

靴選びでも買い替える期間が変わると思います。

 

 個人的にプチプラの革靴の

ソールはすり減りやすかったので、頻繁に履くと

半年から1年くらいで買い替えるペースになりそうです。

 

 歩く距離と、ソール耐久性もけっこう重要になります。