革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

プチプラは、チープ化してしまう可能性もある話

 靴はプチプラが良いか❔悪いか❔をテーマにしてみましたが、

この辺りの結論は、けっこう難しい所もあります。

 

 日本の革靴産業も工業化で大量生産が主流になった事で、

手作りの靴が衰退してしまった時期もあるそうです。

 

 この辺りは、他のファッションや家電製品などの分野など、

もろもろですが、低価格で大量生産化によって希少価値的な所とか、

平均化されてしまう所もあります。

 

 そうなって来ると個性を求める人とか

希少性、プレミアム性を求める人もやっぱり少なからず居るので、

良さとか価値観を伝えて行く事も大切かなと思います。

 

 プチプラの靴も、低価格でもそれなりに履きやすい。

とか、デザインが豊富とかメリットの部分もあります。

 

 高級靴など、何故高いか❔と、いった所とか良さもあるので、

この辺りの価値、情報を知っているか❔理解しているかでも、また違って来ます。

 

 車などスーパーカーなど、

やっぱり見ただけでも違いが分る。とか、一目で差が分かる事もポイントです。

 

 靴も、革質とか、シルエットとか、履き続ける事で足に馴染んで来る。

革靴では靴磨きで光沢感やエイジングを楽しめる。修理をして長く履く事が出来る。

みたいに愛着を持って育てて行く楽しみもあります。

 

 また、古くなっても、それなりの靴は価値が落ちない。

と、いった所もあるので、一概にプチプラの靴が安いからお得とも限らない所もあります。

 

 私も以前、靴を整理してヤフオクに出品した事もありますが、

意外な高値で落札されたモデルもあります。この辺りは服でも同じで、私が買った価格より高い値段で落札されたケースもあります。

 

 以上の感じで、プチプラの靴になると、まず下取りに出しても価格が付かないとか、古くなって傷んでも修理できないとか、修理代で新しい靴が買えるみたいな所もあります。

 

 なので、一概に安い靴は、安いからお得とも限らない所もあります。

他では、おしゃれ感とか高級感とか、それぞれのブランドヒストリーのある靴を所有する満足感などもあります。

 

 プチプラ靴に対しては、

使い捨ての道具みたいになる所もあるので古くなると、

どうしてもチープ感が高まる所もあります。

 

 また、何時でも安く買える靴になると、

今履いている靴がダメにならない限りは、特別欲しい。

と、いった気持ちも薄いと思います。

 

 なので、どうしてチープ化してしまいやすい所もあります。

個人的に価値がある物を所有する欲求もあるので、この辺りの欲求を満たせる物を手に入れて行く喜び、達成感、満足感もプチプラの靴では、中々得られ難い所です。

 

 と、いった事で、プチプラの靴の良さもありますが、

だからといってハイモデルが単に高いだけでなく、色々な価値とか良さを知る事も靴の楽しみになります。

 

 実際には他のジャンルや

物でもそれぞれの良さを知る事で見方が変わる所もあります。