革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

ハイテク系スニーカーは、ニューモデルを買うのがおすすめ❔な話

 特別、ハイテク系スニーカーに限らず

ニューモデル、新作が発売されると気になる所もあります。

 

 今回は、新作モデルのスニーカーや

靴を買うのがおすすめ❔について紹介します。

 

 新しいモデルのメリット

 

 新しいモデルのメリットでは、

やっぱり、これまでにないデザイン、機能を備えている所がポイントです。

 

 新機能のスニーカーでは、これまで販売されていたシリーズより、

 

 軽い。

クッション性が良い。

フィット感が良い。

デザイン的に目新しい。

 

など、色々あります。

また、発売当初では、他に持っている人が少ないので、レア感がある。

 

 と、いった所もあります。

 

 実際に買うのがおすすめか❔どうかについては、

好みや求めている事によって違ってきます。

 

 既存モデル、ベーシックモデルより優れている❔

 

 ハイテク系スニーカーは、

新機能、新素材、デザインなど、

既存モデルにないボイントがあり魅力的です。

 

 ただ、その一方、求めている所が違えば、

無理に入手しなくて良い面もあります。

 

 例えば、

私が所有しているナイキ リアクトレジェントなど、

個人的には、これでほぼ完成されたモデルと思っています。

 

 家族が所有しているリアクト インフィニティラン フライニット2も

現在の時点で3がリリースされています。比較レビューのサイトでは、

次の感じで紹介されています。

sub-3-running.com

 

  個人的に普段に履くスニーカーとしては、

反発力が強すぎてオーバースペックモデルです。

 

 軽いランニングや

長距離のウォーキングに適していますが、

私の履いているリアクトレジェントの方が、普段に履くには向いています。

 

 ポイントでは、アッパーが適度の

フィッテイング感で履き脱ぎがしやすく軽く、

反発力もフライニット2と比較すると極端に強く無く軽いです。

 

 この辺りになると、ハイテク系でも、

どの機能を求めているかもあるので、安易に比較するのは難しいです。

 

 少なくても私がこれまでに履いて来た

ローテク系モデルのスニーカーよりフィット感、

クッション性が良く、満足度が高い1足です。

 

 まとめ

 

 必ずしもハイテクモデルの新型スニーカーだから、

絶対に履き心地が良い。とも言えない所もあります。

 

 理由は、自分のライフスタイルに適しているとか

クッション性とか反発力、履き脱ぎしやすいなど、色々な項目もあるからです。

 

 デザイン性になると、斬新なモデルが好きな方とか、

好きなデザインもあるので、必ずしも新型モデルが良いとも限らないです。

 

 例えば、エアマックス95など、当時では、再販しない。

みたいなスタンスでしたが、デザイン的にも支持されていた事もあり、

現在では色々なカラーバリエーションもあり、定番化しているモデルもあります。

 

 カテゴリーでは、90年代ハイテクモデル。

90年代ハイテクモデルのリニューアル版。みたいなのもあり、

90年代のハイテク系モデルが見直されている感じもあります。

 

 2000年代、2010年代、

2020年代のハイテクモデルも色々ありますが、

インパクトでは、1990年代がハイテク系モデルの始まり

みたいなイメージもあります。

 

 シンプル系とデザイン重視型など色々なので、

ハイテクモデルのニューモデルは、当たり外れもありますが、

後から良さが分るとか、色々なので斬新なモデルを探す人にはおすすめです。

 

 また定番モデルでも、

アップデートモデルを選ぶのもおすすめです。

 

 定番モデルのローテクモデルでも、

履き心地をアップデートする為にソールやアッパー素材を

ハイテク系モデルの機能を搭載するタイプもあります。

 

 この辺りは履き心地に拘る人も居ますが、

履きやすさ等では、アップデートモデルもおすすめです。

 

 これまでは、ファッション用として履いていたモデルが、

ウォーキング用にも履ける。など、用途が広がる可能性もあります。

 

 ハイテク系のデメリットでは、

同型モデルの再販がされ難い所やプレミアム価格が付いてしまうケースもあります。

 

  ハイテク機能など新開発の機能が搭載されたり

新デザインなど取り入れる事で製造コストが高い分、

一般のローテク、定番モデルと比較して高価になりやすい面もあります。

 

 この辺りも踏まえても魅力的な1足が見つかればおすすめです。