革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

所有しているスニーカーは、ダットシューズカテになる?話

 私の所有している、ナイキや

アディダスなどのランニングシューズ、バスケシューズモデルも、

最近ではダッドスニーカーとして紹介される事もあります。

 

 


 

 

 私のダッドスニーカーのイメージでは、

 

 そもそもダッドスニーカーは、

お父さん世代が履いている靴底が厚めな、

ウォーキングシューズなどから来ています。

 

 なので、ナイキやアディダスなどのスポーツブランドのスニーカーを

ダッドシューズとして紹介するのは、なんとなく違う感じもしています。

 

 一般のお父さん世代で日常に履くスニーカーとしては

ほとんど、見掛けないブランドになります。

 

 ランニングなどしている人では、

アシックス、アディダスなど履いている人を見掛けます。

 

 普通にダッドシューズとしてリアルに

履いているモデルでは、やっぱりダンロップなど

ウォーキングシューズタイプのイメージがあります。

 

 


 

 

 ファッションとして考えると、

ナイキのスニーカーを履く事で、トータルなファッションイメージを

スポーツ感のあるイメージになります。

 

 一方、ダンロップのシューズでは、

普通のおじさんも履いている靴のイメージになるので

どちらかと言えばダンロップのモデルの方が、はじめの

ダッドシューズイメージです。

 

 

 個人的に、後者のモデルをダッドスニーカーとして

おしゃれに履きこなすのが、ダッドスニーカーモデルと思います。

 

 

 

 クッション性が高く履き心地が良い靴程良い❔

 

 以前は1日立ち仕事が多く、

ハイテクスニーカーなど履いていましたが、最近は、

どちらかと言えばローテク系モデルを履く事が増えています。

 

 理由は、クッション性が良く

反発力の高いモデルを履き続けると筋力が低下する説もあり、

最近は、ローテクモデルなど、ちょっと足に負荷の掛かるモデルを履く事が多いです。

 

 ダッドシューズ?モデルでもホカオネオネなど、

ケガ防止のランニングシューズとしても人気です。

ウォーキング用にも良いと思います。

 

 個人的におしゃれ感としては、

ダッドシューズ寄りな雰囲気です。

 

 リアルで履いている人を見た感想では、

ソールが分厚いので、目立つ感じもあります。

 

 履いている人を見掛けると、ソールの厚さが目立ちます。

 


 

 

  

 まとめ

 

 個人的にダッドシューズ=ダサイ靴みたいなイメージもあるので、

ナイキやアディダスのスポーツモデルをダッドスニーカーとして分類すると、

違う感じもあります。

 

 また、元々のダッドスニーカーモデルと、

かけ離れたモデルがダッドスニーカーに取り替わっているイメージもあり、

個人的には、ダッドスニーカーといったネーミングになっている感じです。

 

 靴底が厚い靴がダッドスニーカー。と呼ばれる事もあり、

お父さん、おじさん靴のイメージを持っていると、ダッドスニーカーと呼ばれると、

ちょっと違う気もします。