革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

最近の靴選び事情の話

 最近の靴選び事情では革靴については、

手が届く範囲で目欲しいモデルを入手しました。

 

 革靴の場合、ストレートチップ、プレーントゥ、

ローファーなどいくつかのデザインのバリエーションもありますが、

スニーカーと比べると、極端にデザインが大きく違うモデルは少ないです。

 

 革靴の楽しみ方では、長く履いて革のエイジングを楽しむ。

作り込みや革質など細かい部分にこだわる。

フィット感の違いを楽しむ感じです。

 

 ただ、傍目から見ると、どれも同じ靴にしか見えない。。。。

と、なる所もあります。他では、この靴が10万円。。。。。とか、

かなり高価なモデルもあり、ほぼ趣味の世界です。

 

 一方、スニーカーでは、革靴より価格帯も幅広く、

セール品など比較的安く手に入れやすい面もあり、革靴より

ハードルが低い面もあります。

 

 またスニーカーについては、

価格が高いから履き心地が良いモデルがある一方、

ローテクなど、特別履き心地が良い事も無いけど高いモデルもあります。

 

 また、その反対のモデルも存在するので、中々靴選びが難しい所もあります。

 

 高かったのに、めちゃくちゃ履き心地が悪い靴。

と、いったのもたまに当たる事もあるので、痛手をこうむると、

無難なモデルに逃げる場合もあります。

 

 革靴の場合、履き始めは靴擦れが起きやすいモデルもあり、

この辺りになると、スニーカーに慣れている方では、よく分からない所もあります。

 

 履き込んで慣らすみたいな所が

革靴の魅力みたいな所もあります。

 

 最近のスタンスでは、

気軽にスニーカーを選んで楽しむ方向になっているので

アウトレットやセール品の中から探す事が増えています。

 

 普段では、買わないブランドやデザインのモデルも

比較的リーズナブルな価格になっていれば、試しやすい所もあるからです。

 

 無難系に進み過ぎると、普通に偏り過ぎるので、

この辺りでデザインなど色々新しいモデルを履いて見たいみたいに、

色々と気持ちの変化もあります。