革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴はデザイン性の高いモデルとスタンダードモデル、どちらを選ぶ❔話

 そろそろ、秋といった事もあり革靴をチェックしています。

私の革靴とスニーカーの履き分けではビジネス用、フォーマル用では、革靴。

普段履き、運動用、カジュアル用ではスニーカーといった用途の比率が高いです。

 

 革靴も個人的に好きですが、

けっこうお値段も良いので、あまり革靴の沼に堕ちるとヤバイ所もあります。

 

 一生ものといった感じで

10万越えの靴を思いきって買う人も居ますが、

10万越えの靴が数多く展開されているので、どれだけ一生ものと呼ばれる革靴を買えば気が済むの❔みたいになる可能性もあります。

 

 庶民では、宝くじが当たって大金が入れば、

コレクターの世界に踏み入れる事も可能ですが普通の人では、

ほどほどに楽しむのが良いと思います。

 

 革靴の場合、スニーカーと比較すると

極端な流行とかデザイン自体はあまり変わらないです。

 

 カジュアル、ワーク系の革靴では、

ドクターマーチン、レッドウィング、ダナー、トリッカーズ辺りが

周期的に流行る傾向もあります。ドクターマーチンが最近、流行ったのでレッドウイングが来て、ダナー、トリッカーズと回る可能性もあります。

 

 短靴も、ドクターマーチン、レッドウィング、パラブーツなど色々あります。

 

 上位モデルでは、JMウエストンなど色々あります。

 

 実際に一生ものと言われているタイプでは、

スタンダードモデル、定番モデルを購入した方が無難です。

 

 デザイン性の高いモデルは、

個性が強いので旬もあります。

 

 おしゃれに履きこなしたい方では、

デザイン性の高いモデルを選ぶ方が、おしゃれに合わせやすいメリットもあります。

 

 イタリアの靴など、デザイン性の高いイメージで、

イギリス製の靴は、定番ぽい。イメージもあります。

 

 定番の靴は長く履ける❔

 

 定番モデルでも、

たとえばトリッカーズのカントリーブーツやドクターマーチン、

レッドウィングの茶系のブーツなど個性のあるタイプは、人によっては、

個性的なので、必ずしも定番だから長く履けるとも限らないです。

 

 実際に、どのブランドも以前、流行った事がありましたが、

ずっと同じ靴を履き続けている人は、少ない感じです。

 

 最近、また流行が回って来た所は、

あるので色々と注目されている所もあります。

 

 大ブレイクしないモデルもある❔

 

 90年代では、まだバブル期の流れが残っていたので、

ヴィンテージジーンズやA-2などのフライトジャケット、エアマックスなど

プレミアム価格が付いて10万越えでももそれなりにブレイクしていた時期もあります。

 

 現代では、中々10万越えのモデルが大ブレイクする事は少ないと思います。

 

 他では、シルバーアクセサリー、ロレックスなど

高級品を持つのがカッコいい時もありました。

 

 まとめ

 

 一生ものとして履ける靴もありますが、

やっぱり飽きてしまったり、それで満足して次が欲しくなるケースもあります。

 

 飽きてしまうパターンでは、

初めてエアマックスを見た時はカッコイイみたいに

斬新なデザインや機能などで話題になりましたが、今では、エアマックスも定番モデル化してしまった所もあり、慣れてしまった感もあります。

 

 スマホでも、はじめは凄いイメージでしたが、

今では普通になっています。こういった感じで、

当時はインパクトがあった物、色々と変化して行く所もあります。

 

 革靴が大ブレイクする可能性はある❔

 

 個人的な見解では、

今はリアルよりネットから情報を得る事が増えています。

 

 なので、街中を歩いていて

目立った靴や服を見掛ける機会が少なくなっているので、

どうしても、普段靴について興味のない人にまで注目される機会が

少なくなっています。

 

 また、見ても販売しているショップが

リアルショップでは並べられてなかったりもする可能性もあるので、

ネットが普及した半面、ニッチ、コアなモデルになりやすい所もあります。