革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴を普段に履くのは、ケアが気になる話

 日常履きでは、

スリッポンが履きやすいシリーズが続いたので、

革靴は、どうなの❔と、いった話になります。

 

 革靴の場合、マッケイ製法など薄いソールのモデルもあります。

足の返りが良く歩きやすいと言われていますが、私の体験では、雨の日に靴底から浸水して来る。私が履いていたマッケイの靴はクッション性が低く、足が痛くなってしまった。など、革靴を普段用に履く場合、履き心地、フィット感が重要になって来ます。

 

 ローファーも足にあって無いと履き初めは靴擦れを起したり、

サイズが大きいと歩きにくいなど、スニーカーよりシビアなサイズ選びがネックになっています。

 

 私が入手したアディダス サバロでは、

踵内側にパットが付いており踵抜けを防いでいます。

 

 また、ソールもある程度屈曲性があるので革靴のローファより、

踵が浮きにくいです。クッション性も革靴よりあるので、スリッポンの方が履きやすい面もあります。

 

 柄になっているので皺とか汚れがあまり目立たないです。

 

 

 革靴の場合、毎日履くのは痛めやすいとか、

靴を洗うのは、けっこうハードルが高い所もあります。

 

 また靴磨きなどケアも必要なので、

普段履きとして履くには、けっこう色々と手間が掛かるので、

総合的に履き難くなる傾向もあります。

 

 ここまで話を聞くと、革靴のメリットは、あるの❔と、

なりますが、好きな人は革靴を履きます。

 

 またガラスレザーモデルなど

比較的お手入れが簡単な靴を選ぶのも良いです。

 

 革靴のメリットでは、

足のフィット感がスニーカーとは、

また違った感じで馴染む所もあります。

 

 私の場合、最近は、

涼しくなってから革靴を履くスタイルになっています。

 

 靴の中がムレ難い時期の方が履きやすいからです。

また、たまにカッチリした感じの靴を履くのも気持ち的にピシッとする所もあります。

 

 普段、革靴を履かない方でもスニーカーでは、

気分的にオフモードになりやすいので、たまに革靴を履くのも良いと思います。

 

 たまには、カッチリモードも良いです。

 

 靴のケアも、毎日は面倒ですが、たまに履く程度では、

そこまで気にしないで気が向いたら1シーズンに1回でも良いと思います。

 

 靴磨きもたまに行うと、楽しい所もあります。