革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

高級スニーカーと一般モデルのスニーカー、どちらが履きやすい❔話

 革靴とスニーカーを比較する話は、

けっこうありますが高級スニーカーと一般モデルの比較は、

あまりしてないです。

 

 今回は、高級スニーカーと一般モデルのスニーカー比較の話になります。

 

 高級スニーカーも色々タイプがある

 

 スニーカーの見方も色々ですが、

ナイキのハイテクスニーカーなどプレミアム価格が付くモデルもあります。

 

 この辺りはデザイン性とか機能性、

希少性からマニアの間で取引される所もあり高額になるモデルもあります。

 

 実際のクオリティとしては、

プレミアム価格が付いてないモデルとの比較は、難しいです。

 

 次にハイブランドの作り。

ラグジュアリーモデルのスニーカーは、元から高価です。

 

 スニーカーとして見て、

履き心地が特別良いとか、そういったのとも違う所もあります。

 

 履き心地などでは、

ソールなどのクッション材、テクノロジーの要素もあり、

スニーカーのタイプで違って来る所もあります。

 

 極端な話、履き心地と価格は要素として、

あっても必ずしも高い程履き心地が良いとも限らない所もあります。

 

 高級革靴がハイテクスニーカーと比べて履きやすか❔

と、比較すると、用途が違うので、TPOになります。

 

  高級スニーカーは、

おしゃれ、ファッションとしての価値が求められる

 

 

 高級スニーカーでは、ブランドノイメージとか、

セレブ感、特別感などプレミアム性から、高級イメージも作られています。

 

 なので、おしゃれで、そっちの方向を求める場合は、

高級スニーカーの価値もあります。

 

 一方、普段履きで

ガシガシ履くスニーカーを求めている場合では、

そこまで高価なモデルを選ぶより、履きやすさ重視で選ぶのもおすすめです。

 

 まとめ

 

 私が所有している今あるスニーカーでは、3万円位までの物になります。

履き心地として悪くは無いですが普段履きとしては、これ以上の価格帯になると難しい印象もあります。

 

 それなりに長く履けますが、5万円、10万円クラスのモデルが、

3万円のスニーカーより数倍長持ちするか❔とかになると、けっこう難しいです。

 

 また、時代が進むほど、

新しいテクノロジーのモデルもリリースされるので

履き心地として考えると、無理をしてまで高級なモデルを買うより、

ハイテクの新型モデルを適度に買い替えた方が履き心地重視では適切な可能性もあります。

 

 他では、修理と言った面で考えると、

ハイテク系は基本修理ができないモデルが多く、

ベーシックモデル、スタンダードモデルの高級モデルを買った方が、修理は可能です。

 

 3万円クラスのスニーカーでは、

アッパーが傷んでいたりすると、ソール交換をする価格で考えると、

新しいモデルを買った方が良い可能性もあります。

 

 なので、履きやすさで考えると、

どのくらい履くつもりで、どういった目的で選ぶのかも大切です。

 

 安くてもシンプル系の定番モデルを買い替えた方が、

スニーカーとしては、履きやすい面もあります。

 

 高価なセレブ向けのスニーカーを

買い替えて行く選択もあります。

 

 こっちは、こだわりになると思います。

 

 ニューバランス1300など復刻版を買うとか、

990や576など、ちょい高めのモデルを定番として履き替えて行く方法とか、

選択も色々です。

 

 高級スニーカーも感覚では高級靴を買うのと同じ感じと思います。

手に入れる事で達成感を得られるとか、所有して居る事に満足する。

みたいな所もあると思います。

 

 高級車もネットで色々見ると、

走り込むみたいな乗り方より、たまに乗る。

みたいな楽しみ方になっている感じです。

 

 こう考えると

一般モデルのスニーカーは、ガシガシ履く。

高級スニーカーは、お出かけ用として履く。

 

 みたいに用途も違う面もあります。

 

 どちらが履きやすいかは❔用途と好みで違うのが結論になります。