革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

高級靴は、あまり履かなかった話

 私の所有した高級靴の中で、あまり履いてないモデルは、

オールデンチャッカブーツ、レッドウィングエンジニアブーツ、パラブーツ、サントーニの靴などあります。

 

 履かなかった理由は、レザーソールで滑りやすかった。。。。

なんとなく、履く機会が無かった。重くて疲れるから。足に合わなかったから。

と、いった事があります。

 

 特別高級靴でなくても安い靴でも、あるあるな話ですが、

デザインや作りに惚れて買っても履き難い靴は、履かなくなる傾向が強いです。

 

 私の中では、当時、

ニューバランス1700が靴の中では、1つの回答。正解になった所もあります。

 

 最近は、ニューバランス1700も今から思うと、

耐久性や当時では、再販されるまでの時間が長かった事や、

けっこう値段もしたので、コスパで考えると、けっこう微妙な気もしています。

 

 デザインもカッコイイ?とかになると、好みの分かれるデザインになります。

 

 今だったらナイキリアクト レジェンドで十分。

と、なる所もあります。こういった感じで拘ると最高のモデルが欲しくなりますが、

最近は、もっと気軽に手の届くモデルを履いて楽しめる靴が良いかな。と、思う所もあります。

 

 高級靴を手に入れるメリツトでは、

当時、高級車や高級腕時計が欲しかったけど、高級車になると300万円以上とか1000万以上。。。。高級腕時計も80万、100万以上と、現実的でもなかった所もあります。

 

 実際に当時300万円の車を買ったとしても、今では廃車になっていると思います。

腕時計も、高級時計はカッコいい。イメージもありますが機械式腕時計を身に付けるより、普通に電波時計の方が機能が優れている所もあり結果的に、今だったらスマホがあれば十分。と、なっている所もあります。

 

 ロレックス エクスプローラー2を

頑張って買ってたまに出かける時身に付けていましたが、

誰にも気づかれない。。。とか、時計はかなり地味なアプローチになった所もあります。結果的には売却しました。

 

 理由は、所有していてもメンテナンスにお金を掛けるのがめんどくさかったからです。つかわないまま、ほったらかしになった所もあります。

 

 こう考えると、高級靴の中で一般的な既製品モデルでは、

高くても20万程度と考えれば、他の物と比べれはリーズナブルな感じもあります。

 

 車では税金と車検代などで、

20万円くらい使っていたかも知れないので、

20万円の靴で満足できれば安いかも知れません。

 

 こう書くと、けっこう贅沢な人だった。

みたいに見られるかもしれませんが、90年代までの時代では、

10万円以上のスーツを買うのが当たり前。みたいな感じもあったので、

私が2万円から3万円のジーンズを買ったり、スニーカーを買うのも、特別ファッションとしては、極端に高い買い物をしている事も無かったです。

 

 パソコン1台買うのに30万円以上が当たり前。

ステレオのCDプレヤーを買うのも5万円以上は普通。と、いった価値観だったので、今は比較的、ファッションも含めて低価格化していると思います。

 

 スマホも当時の30万のパソコンの性能より遥かに高性能ながら、

価格は5万円以下なので、色々とリーズナブルになっている所もあります。

 

 高級靴を買うのは、買う事に達成感があった。みたいな所もあったと思います。

高級車や高級腕時計も、手に入れる事が目的。みたいに物を手に入れる事が幸せ。と、いった時代もあったと思います。

 

 今は、スマホなど、情報化自体になっており、

物を手に入れるよりそういった物の情報を知る事で満足する。

みたいな所もあるのかも知れません。