革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

高級革靴と一般革靴の違いは、分かる❔話

 革靴好きの方では

見れば分りますが、あまり革靴を履く事が無い方や普段、

革靴を見る事が無い方では、高級靴と一般的な2万円以下の革靴の差は、

分からない人が多いです。

 

 今回は、そういった革靴の

見極められる事もあるポイントをチェックする方法について紹介します。

 

 ブランドロゴ、タグ、デザイン

 

 ブランドロゴは、靴を脱いだ時、底にプリントされています。

スニーカーでもだいたい、ブランドロゴが付いています。

 革靴もブランドロゴが見えます。

 

 靴底で分る場合と分からない場合もありますが、

グッドイヤーウェルテッド製法など、靴底に縫い糸が出ているタイプは、

そこそこ高価なモデルが多くなります。

 ソールの裏にブランドロゴがあるモデルもあります。

 

 実際、見ただけでは分かり難い所もあります。

例えば、下の画像の様に靴が並んでいても、

どれが高いのか見た目で判断するのは、難しいケースもあります。

 靴の内側が革張りになっているのは、高いモデルが多いです。

ですが、見た目で分るケースと合皮など革に見えるモデルもあります。

 高い順では、左端のバーカーブラック10万以上、右端のウィールローブで4万円くらい。左から2番目がリーガル ウォーカーで2万4000円、その右隣のモデルは、ロックポートで1万5000円くらいです。

 

 革の質感などは、新しい時は、けっこう綺麗に見えるので、

実際の所、実物を見ても判断する事が難しい所もあります。

 

 私の場合、高い靴では革の臭いで分る所もあります。

独特の油ぽい臭いとか、革の臭いもあります。

 

 なんとなく高そうに見える靴が高い可能性が高い

 

 何々のブランドのデザインや何々の革使用といったのは、

ある意味、似たモデルを他のメーカーも作るので、にわか仕込みの知識では、

分からないケースもあります。

 

 グッドイヤーの靴では、けっこう重いとか、靴底がレザーソールになっているとか、

色々とチェックできる所もあります。ただ、レイマーの革靴など、高級靴と同じ仕様で作られているモデルもあります。

 

 見た目では同じでも、実際の所、履き込んで行くと、高級ブランド靴の方が、

同じ革でもよりクオリティの高いランクの革を使っている所や、縫い目が綺麗とか、細かい所でフィット感が違う所もあるそうです。

 

  なので、なんとなく高そうに見える革靴が高い可能性もあります。

 

 あきらかに有名なモデルをチェックしておく

 

 革靴のブランド、ブランドの代表的なモデルもあります。

その辺りのモデルを覚えていれば、だいたい、高いモデルと分る事もあります。

 


 

 

 


 

 

 

 


 

 

 


 

 

 車で例えると、外車は高い。みたいなイメージですが、

靴も外国の靴の方が高いケースが多いです。

 

 履き心地等は、また別の所もあります。

 

 

 

 また高級革靴専門店で、

1番高い革靴は、どういったのがあるのか尋ねるのもお勧めです。

 

 今日は、ちょっと見に来ただけですが、、、、と付け加えておけば、

色々と教えて貰える事もあると思います。

 

お取り寄せなどで手に入る可能性もあります。

 

 一般人の感覚では、革靴で高いと言っても、10万、20万までかな。

と、思う所もあるかも知れませんが、30万、50万、100万以上と高いのは高いので靴専門店では、予算をこのくらいまで。と、伝えた方が良いです。

 

 高い革靴では、エキゾチックレザーの靴が多くなる。

 

 本当に高い靴では、希少性の高い革を使った靴が多くなります。

ただ、完全に屋内などオフィス内で履く事を前提として履いた方が良いと思います。

 

 クロコダイル、カイマン、パイソン、オーストリッチなど、

見た感じで革の種類が分るモデルは、基本高価なモデルが多いです。

 

 ただ、その一方、良くも悪くも目立つので、好みが分かれる所もあります。

 

 スニーカーでも何々ブランドのこれ。みたいに有名なモデルがあります。

例えばナイキ エアフォース1とか、エアマックス95など、そういった感じで、デザインやブランドを覚えていれば、だいたいそれをベースに比較できる所もあります。

 

 まとめ

 

 分かる、分からないでは、意外に難しい所もあります。

一番の方法は、1足、高い靴を手に入れるのがおすすめです。

 

 高いから良いとも限りませんが、高い靴を1足、持っている。

いったのも、なんとなく満足感を得られる所もあります。

 

 フォーマル用になると、適切に保管していれば、

10年、20年経っても履ける場合もあります。