私の場合、最近は徒歩で出かける事が少なくなっているので特別ウォーキングモデルの靴を意識していませんが実際の所、遠出や外出で歩く事が多い日はウォーキングモデルを選ぶようにしています。
ウォーキング用と、他のバスケやテニスシューズなど特化型のスポーツモデル、おしゃれ用の革靴など、フォーマル用などの差は、ソールの形状やクッション材などの違いもあります。
たまにネットの掲示板を見ていると、
価格にこだわる方もいますが実際の所、目的に合わせて選んだ方が良いケースもあります。
ウォーキングを毎日しているので、なるべく安い靴で良いモデルで5000円以下でありますか?みたいな質問も見かけますが、この辺りは当人の状態、年齢によってかなり違って来る所もあります。
体重がある方では、膝の負担など気を付けてモデルを選ぶ方が良い可能性もあります。衝撃の吸収力が高かったり、着地時のバランスなど色々な要素もあるので、その辺りの機能性を考慮して選ぶ方が良いです。
安いモデルになると基本的に同じカテゴリーのモデルでも、クッション材や機能性や素材やテクノロジー的な所で違って来る所もあります。高いから良いのですか?と尋ねられると、ローテクでレザー素材のモデルよりも、最新のランニングモデルを選ぶ方がクッション性や機能性は進化しているモデルが多いので、アップデート系ではスポーツモデルの最新モデルを選ぶ方が良い所もあります。
クラシックモデルとかローテク系の場合、当時では最新モデルでしたが、現代の最新モデルと比較すると、素材や形状も進化しているので、機能性とカテゴリーを重視した方が良いです。
また、エアフォース1などバスケタイプのモデルになると、ソールパターンが薄いのでグリップ力など気になる所もあります。また、ランニングモデルの方が重心移動などソール形状も違うのでランニングモデルの方が歩きやすい面もあります。
また、反発力など高い方が良さそうですが、普段使いでは、極端な反発力の高いモデルは、不向きなケースもあります。軽めのランニングやウォーキング用等で選ぶ方が良いケースもあります。
5000円クラスのスニーカーはダメ?と尋ねられると、
普通に軽く歩く程度の場合、そこまで悪くも無いと思います。ただ、ランニングをしたり長距離歩行などを目的とする場合は、スポーツ用のハイモデルを選んだ方が良いと思います。
スポーツモデルで最新のモデルの値段が高いのは、それなりの機能性や最新テクノロジーを取り入れている所もあります。ローテクの場合、革素材を使っているとか機能性より素材や限定モデルとかファッション性で高くなる所もあります。
日常レベルでは、アディダスのローテク系モデルで十分と言った所もあります。
1700もどちらかと言えば、90年代後半モデルなので旧型になりますが、この頃から衝撃吸収材など素材が進化しているので80年代と90年代では、90年代以降のモデルの方が進化しています。スペック的には長距離歩行にも適しています。
バスケタイプのモデルですが、クッション材など衝撃吸収力も高いので、ちょっとした軽いウォーキングも出来ます。この辺りは、初心者では見極めが難しいモデルになる所もあります。
その他のポイントでは、足にサイズがあっているか?とか、通気性が良いか?
履く季節や歩く場所によって違う所もあります。アウトドア系のモデルやゴアテックスなど防水モデルとか色々なので、どういった状況で履くのかも大切です。
ウォーキングや軽いジョギングで、転機の良い日に平地を歩く場合では、メッシュ素材になっていてクッション性のあるモデルが向いています。
安いモデルを探す人も居ますが、目的にあったモデルで機能性を満たしている中で価格帯で比較する形になると思います。
価格で探すと、使用目的から外れてしまうケースもあるので、気を付けた方が良いです。