革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴の手入れは日々しないとダメ?でも無いみたいな話

 靴磨きは行った方が良い?

 

 靴磨きについて色々言われていますが、

私の個人的な見解では、それほど気にしなくても良い状況、環境の人は、

それ程気を使わなくても良いと思います。

 

 実際に毎日靴磨きを行うと、学校や仕事から家に帰って

寝るまで靴磨きとかになってしまうくらい、はまるとヤバイかも知れないからです。

 

 ネット上でも色々と靴好きな人が発信されていますが、

革靴を履いている人で3万円以上の革靴を所有している人は、

100人のうち30人程度といったアンケート結果の話もあります。

 

 その内、10万越えの靴を所有している人は

30人の内、3人くらいかなと思っています。

 

 そういった感じで、靴磨きで気を使っている人は、

100人の内10人くらいが靴磨きにけっこう気を使っている人かな?

と、なんとなく思っています。

 

 理由は私が電車に乗ってピカピカの靴を履いている人を見る事は、

新社会人とか進学した新入生とか、何かのイベントの時に履いている人、

ホテルなど仕事で履く必要性のある人が磨いて履いている程度かな?

程度と、思っています。

 

 靴を鏡面仕上げまで行って

履いている人は、やっぱり少ないと思います。

 

 簡単な靴の磨き方はこんな感じ

 靴磨きで簡単な方法では、次の感じになります。

ブラッシングをする。ブラシが無い場合は、タオルで軽く乾拭きをする。

その後、革クリーナーを布に付けて靴全体を軽く拭き取って乾いた後、乾拭きをして完了です。

 

 他では、シューツリーを入れる。靴用の除菌スプレーをする。

くらいで、とりあえず完了みたいな感じです。

 

 簡単な靴のお手入れ方法を紹介するのは、

やっぱりお手入れをしないよりは、お手入れをした方がマシかな?

と、思う所もあるからです。

 

 普通の黒の革靴などでは、

こちらのクリーナーと除菌スプレーとシューキーパーを入れて置けば、

余程靴の色が剥げたとか、3か月以上、靴をきちんとお手入れして無い限りは、

良いかなと思います。

 

 雑巾などの布に付けて靴全体を磨くだけで、最後の仕上げに乾拭きで完了です。 

 


 

 

 靴を脱いだ後、一拭きしておけば、消臭効果と除菌効果が期待できます。

 


 


 

 

 シューツリーは靴の型崩れ防止に使用する事で履きしわを伸ばして靴を整えます。

 

 

f:id:yamaaku:20200311233854j:plain

 

右足側の靴にブラッシングと靴クリーナーで拭いた後の状態です

 

f:id:yamaaku:20200311233912j:plain

 

 靴は、以前、鏡面磨きを行って

後は今回の様に簡単にブラッシング、クリーナースプレー、空拭きで完了です。

 

 光の反射した感じは、埃が取れて汚れをふき取って艶がでているからです。

左足と比べると簡単なお手入れでも、けっこう違うのが分かります。

 

 靴の消臭も、できれば履いた後や

履く前に行っておくと、臭いの防止になるのでおすすめです。

 

 クリーナーには、除菌、防カビ成分、

ミンクオイルなどが含まれているので、ある程度、

靴を清潔に保つ効果も期待できます。

 

 本格的な靴磨きも良いですが、

毎日靴磨きのモチベーションが保てないとか、

色々と忙しくて手が回らない時。

また家族に靴磨きをお願いする時など簡単にできる方法なので、

靴のお手入れ方法として取り入れるのも良いと思います。