革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中古で買ったウィールローブが届いたので、チェックと初期ケアの話

個人的に中古靴は、基本として初期ケアや プチ修理など面倒くさいので、あまりおすすめしていません。 今年は、普段靴も革靴を履く計画から中古の ウィールローブを購入してみました。ある程度覚悟は決めての購入です。 ダンボール箱にプチプチに包まれて届…

デザイン靴は、グラベラなどお手頃価格のモデルを取り入れるのもありと思う話

革靴もフォーマル、ビジネス、 ファッション系、カジュアル、ワーク、アウトドア、スポーツなど色々あります。 ホームや健康靴も含めると、けっこう幅広くあります。 私の場合、靴選びで ネックとなっている問題では、やっぱりお金の問題です。 さすがに、 …

有名ブランドでもまだ買ってない革靴の話

革靴について私の場合、今年は買い替え期に入っています。 コンセプトは10年以上履ける靴。フォーマル、仕事やカジュアルに履ける靴で セレクトしています。 予算もそれ程無いので、なるべくセール品で なるべく高品質のモデルを手に入れる事を意識してい…

秋に向けた靴の準備を始めてみる話

今年の夏は例年と比べて猛暑が続いています。 そんな中でも、そろそろ秋に向けて革靴の準備を始めています。 個人的にそろそろ履きたいと思っているモデルは、 ジョンロブのスウェードチャッカブーツです。 しばらくの間、硬い革靴の慣らし履きが続いた事も…

ウィールローブとラッドシューズをチェックしてみた話

ラッドシューズは、ウィールローブと同じ アメリカティストなサービスシューズやVチップなどオールデンを彷彿させるモデルなどあります。実際にラッドシューズのコードバンはホーウィンのシェルコードバンを使用しており、オールデンのコードバンモデルが高…

欲しいと思っている革靴を集約して購入した中古モデルのウィールローブのプレーントゥ ブラウン

スコッチグレインの購入を見送った事から、 私の個人的な趣味の靴を選ぶ事にしました。今回、私が欲しいと思った靴を色々集約して1足に絞ったモデルは、ウィールローブのプレーントゥモデルのブラウンカラーの中古靴です。 基本的に、あまり中古靴は買わな…

スコッチグレイン、アウトレットコレクションをチェックした話

スコッチグレインも8月に特別決算セールを行っており、 リーズナブルモデルとしてアウトレットモデルも限定販売されています。 1足で10%off 2足で20%offとなっています。 3足で30%offは、無かったですが、高級モデルを買う時、 おまけで安いモ…

オニツカタイガー ローンシップ3.0の上位版 LAWNSHIP NMもある話

ZOZO MATで計測した結果、私の足にあうベストモデルとしてオニツカタイガー ローンシップ3.0があります。安く購入できる所では8月までアマゾンの特別割引クーポンで15%offとポイントが1320ポイントで合わせると3000円分くらいお得な感じです。 気に…

おしゃれな普段履きとして履く革靴選定の話

おしゃれな普段履きとしても履いてみたい靴選びの話 今回は、仕事用や普段履きでも おしゃれに履いてみたい靴を色々リサーチしてみました。 レッドウィングポストマンシューズ レッドウィングのポストマンシューズは根強人気モデルの1つです。 カジュアルシ…

バーカーブラック、ローファー慣らし履き1ヶ月間の話

ローファーと言えばなんとなくイージーフィットで、 高校生が履いているスクールシューズのイメージがありました。 私も仕事を始めた頃、靴の脱ぎ履きの多い仕事だったので ローファーを履いていましたが仕事の部署も変わり、あまり靴を脱ぎ履きする事少なく…

慣らし履きに時間の掛かる靴の話

革靴の慣らし履きについて色々言われています。 私が最近購入した革靴の中で1番慣らし履きにてこずったのはバーカーブラックのローファーです。原因は、足幅が細身だった事とタイトフィットな履き心地でグッドイヤーウェルテッド製法でレザーソールといった…

ZOZOMATで98%のフィッテング率になったナイキ M2K TEKNOのレビュー

ZOZOMATの足のサイズを計測して、足型の適正率98%と紹介されていた ナイキ M2K TEKNOを注文して届いたのでレビューします。 フィッティング率98%の定義について、あまり分かってない感じもありますが、 他に気になっていたスニーカーなどい…

革靴を色々買ってみたり調べてみた感想

ここ最近の靴生活では革靴の慣らし履き活動で過ぎた感じです。 革靴については 10年以上ぶりの大幅アップデート年になりました。 革靴についてさらに追及して行く、探究して行くか?については、 趣味として深入りするパターンとある程度、ベストモデルを…

フィッティング率が高い靴は、買うべき?

ZOZOMATで足を測定した結果、 足に合う靴と足に合い難い靴がある程度分かりました。 個人的にスニーカーでは、 それ程サイズ合わせで大失敗みたいな事は無かったので、 あまり気にしなくてもよさそうな気もしています。 また革靴でも、おすすめサイズ…

ZOZOマットで足の計測とおすすめ靴をチェックしてみた話

革靴の慣らし履きに手こずっている間も靴リサーチも続けています。 今回はZOZOマットを注文して、やっと届いたので早速計測してみた結果とおすすめ靴についての話です。 スマホ契約した 個人的にアンチスマホ派でしたが、 色々登録したり連絡する事も必…

足に馴染みやすい革靴と馴染み難い革靴の違いの話

ここしばらくの間革靴の慣らし履きを続けていました。 1週間の間、1日1時間から2時間程度履いて、10分から 20分くらい軽いウォーキングを続けていました。 この間に分かった事では、足に馴染む革靴と 足に馴染み難い革靴の差、違いについて私の体験か…

軟らかい靴は疲れ難い?のは本当?嘘?の話

靴選びの話で色々言われている事があります。 たとえば固い靴よりやわらかい靴の方が疲れ難いとか、 軽い靴の方が重い靴より良い。小さめの靴よりゆったりめの靴の方が良いなど、 色々と正反対の意見として疲れ難い靴を紹介しているサイトもあります。 今回…

夏にベストな靴はゴアテックスタイプのスニーカーが上位と思う話

革靴の慣らし履きも、ここ最近の暑さからしばらくお休みにしています。 また、珍しく、夕立も多くあり今日は、降ったり止んだりと数回以上ありました。 さすがに、これくらい目まぐるしくく天候が変わると、 履く靴についても迷ってしまう所もあります。革靴…

超タイトフィットな革靴を履くのは無謀?なのか検証してみた話

想定外の超タイトフィットになったバーカーブラックのローファーですが、 実際にどのくらい超タイトフィットなのか他に所有している靴と比較してみました。 比較する事で、本当に超タイトフィットの革靴は良いか?悪いか検証してみます。 基本、履き始めは、…

革靴の履き心地は最高?と言われても個々で最高の定義が違うかも知れない話

革靴情報の中で最高の履き心地です。 みたいなレビューもありますが履き心地については、けっこう個人差があります。 例えば、ナイキのリアクトレジェンドといったスニーカーを所有していますが、 このスニーカーの履き心地に慣れていると、コンバースなどバ…

足に馴染むまで長期化しそうな靴の慣らし履きと次に買う予定の靴の話

購入した革靴のサイズや革質もありますが、 やや固めの革でタイトフィットの革靴では、慣らし履きを続けても足に馴染むまで時間が掛かる可能性もあります。 私が購入したバーカーブラックのローファーも、 革がしっかりしている分、足に馴染むまで長期化しそ…

靴擦れが治るまでスニーカーを履いて過ごす話

超タイトフィットのローファー革靴を履いた結果、 踵が靴擦れを起こしてしまいました。無理をして履いた結果、靴擦れが悪化した事から、靴擦れが完治するまでしばらくスニーカーを履いています。 踵に触れるだけでも痛い 靴擦れが悪化してしまうと、 そこに…

レザーソールの靴にハーフラバーを貼り付けるタイミングは何時がベスト?と思う話

バーカーブラックのローファーを購入しましたが、 レザーソールになっています。この辺りで購入を考えましたが、 ハーフラバーを貼り付ける事で問題も解決できると思い購入しました。 いきなりハーフラバーを貼るとソールの返りが悪い? レザーソールと聞く…

バーカーブラック BARKER BLACK  別注 WOLFE クロスボーンビットローファーレビュー

ローファーの中でもハイクラスプライスにランキングされる BARKER BLACK / 別注 WOLFE クロスボーンビットローファー をレビューします。 日本で販売されている定価では107800円 税込みでなっています。 輪ゴムで止められたバーカーブラックの箱が入っていま…

2020年に入ってから7月いっぱいまでに買った靴の定価総額は、いくらになった?話

今年に入り7月いっぱいまでに 購入した靴をおおよその定価換算で計算してみました。 他では知り合いに頼まれてネット通販で購入した靴があったりで色々です。 自分で買っちゃえば?みたいなのもありますが意外に購入記録が残ったりする所もあり家族に財布を…

本格革靴に一本化して買い揃えるのと、バラつかして揃えるのでは、どちらがおすすめ?の話

長年スニーカー中心に履いていた事から、 今年は革靴の比率を増やしていく方針に切り替えています。 そういった中、革靴情報を見ているとおすすめの1足は、 グッドイヤーウェルテッド製法の靴を紹介しているサイトやユーチューブ情報も多いです。 実際に、…

ローテクスニーカーにラバーソールを貼り付けるのは、得か?損?の話

今年は中々スニーカーショップに出掛けられないまま8月に入りました。 最近は革靴に偏っていますが、この辺りは、リアルショップで革靴を販売している所についてあまり詳しく知らない事もあり、ネット上で色々、調べている事も関係しています。 また、スニ…

タイトフィットの革靴はソールが固いと馴染むまでが苦行になりやすい?話

まさかの超タイトフィットの革靴を 購入してしまい悪戦苦闘中です。慣らし履きとしては3回目までは、 足入れまでに時間が掛かる。履いた後、靴の踵が足に食い込む。 みたいに一般的な靴選びでは、ありえないピチピチ感でした。 これくらいキチキチで履く靴…