革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴアテックスの靴は防水力が本当にあるか試してみた話

ゴアテックス素材を使用した靴は、 ゴアテックスを使用している分、お値段も 普通のナイロンや布製の靴より高いです。 ナイロンの場合、足が蒸れやすく コンバースのナイロン素材のモデルを履いたりしていますが、 けっこう夏に履いて汗をかくと靴下も濡れて…

スニーカーは靴底が弱いとも限らない話

ネット上でちょこちょこ見るスニーカーの話で スニーカーは靴底の減りが速いから革靴でソール交換可能な モデルを買って修理した方がコスパ的にお得。みたいな話があります。 実際にスニーカーのソールは弱いのか?と、いった感じで紹介します。 スニーカーは…

革靴のお手入れグッズは、どう揃えて行くのがおすすめ?の話

革靴をお手入れするのとお手入れしないのでは、 靴の寿命や見た感じも違って来ると言われています。 仮に靴のお手入れを しないで放置していると、次のような問題が生じやすくなります。 靴が汚れてしまう。 靴が汚れてしまうのは日々履いて出歩くと、埃や汚…

ニューバランスUSA 、UK、春夏モデルで買うのは、どれがおすすめ?の話

ニューバランスも普及モデルとハイエンドモデルがあります。 その他にもスポーツ用として色々なバリエーションもあります。 今回、チェックするモデルは、 ハイエンドモデル メイドインUSA、UKモデルです。 普及版のモデルでスニーカーと聞くと せいぜい1万…

靴選びはブランド名以外にもここをチェックしてみる話

最近はネット通販で靴を買う人も多くなっているそうですが、 基本的に靴選びは、意外に難しいと考えています。 その理由について、もろもろ紹介します。 ブランド名だけでチェックしない 革靴など色々調べていて勘違いしてしまう所もありました。 たとえば、…

3月いっぱいで革靴は収納する話

3月もそろそろ終盤に入りました。 そういった中、革靴も一旦衣替えで収納する事にしています。 革靴を収納する理由では、 これからのシーズン、けっこう気温が上がったり雨が多くなる事もあり、 普段履きの革靴でもお手入れをする頻度が多くなり勝ちだからで…

革のエイジングを楽しみたい場合、色々調べてみた結果、財布が良いと思う理由

革靴の魅力としては、 長く履き続けて革の経年変化を楽しむエイジングも魅力の1つです。 実際にエイジングを楽しめる革についてもろもろ調べてみた話になります。 エイジングを楽しめる革 エイジングを楽しめる革では、 黒より経年変化が分かり易い、茶色が…

ブーツ系でセレクトするドクターマーチン、トリッカーズ、レッドウィングの話

ファッションスタイルの中でも、ブーツ系で選ぶ靴では、 ドクターマーチン、トリッカーズ、レッドウィングが思いつきます。 ポイントとして共通する所では、 ブーツブランドとしても結構人気だったりします。 ドクターマーチンも ここの所注目されているので…

コスパの良い靴選びは、正解?不正解?の話

よく、革靴の紹介を見ていると靴の評価にコスパといった基準が記されています。 実際に、コスパの評価基準に使用されている基準は、靴メーカーの平均値とか、ややマニアックな所でジャッジされている所もあります。 実際に他の分野で考えると分かり易いかも…

高級靴のティストを楽しむモデルをチェックしてみた話

高級靴のデザインに惚れて欲しい時の選択肢 革靴の中でも色々と憧れブランドや欲しいと思うデザインのモデルもあります。 たとえば、オリジナルブランドの革靴が欲しい。 と思っても価格的に3万円代だったら、なんとか頑張れば買える。 と、思う所もあります…

カスタムオーダーメイドの靴をチェックしてみた話

靴の購入方法では 出来上がった既製靴と、お仕立て靴(ビスポーク)と、 カスタムメイド(イージーオーダー)など注文靴もあります。 その中、今回は、カスタムメイドの靴について、色々調べて見ました。 お仕立て靴についても色々ありますが、 普通に注文する人…

革靴選びの為に革素材をチェックしてみた感想

革靴選びの前の革選びをしてみた。 革を販売してるネットショップからサンプル用の為に革を購入して見ました。 カードサイズの革なので、高級革でも1枚300円以下で購入できることが出来ました。 高級革と呼ばれている革も実際に触れてみると、これがそんなに…

革靴の本を色々調べてみた話

革靴についてネット上にも色々な情報が紹介されています。 この靴がカッコイイとか、履き心地最高、コスパ最高みたいな話が多く、 この辺りの情報については、愛好家、趣味の話になります。 私の場合、あまり特定のブランドにこだわるみたいな所も無く、 同…

ナイキのスニーカーは、デザイン性と機能性で選ぶ基準も違ってくる話

ネット情報を見ていると、エアーマックス95や エアジョーダンなどのモデルが注目されている感じがあります。 ナイキのスニーカーに興味があり ファッションに興味のある方に注目されているモデルです。 一方、ランニングやハイテクモデルが好きな人では、 ナ…

春に売れている靴ランキングをチェックしてみた話

ネット上で靴をチェックする場合、 売上ランキングも参考にしています。 売上ランキングでは、楽天の売り上げランキングのメンズシューズカテゴリー アマゾンの売り上げランキング ヤフーショッピングの売り上げランキングなど色々あります。 今回は、楽天で…

革素材や革質が気になる時は革を買ってみる話

革靴は革質が気になる? 革靴のネットショップや革靴のファンブログ、 サイトを見ていると 何々のブランドの靴は、 どこどこの国の何々といったタンナーの革を使用しており最高級の素材です。 みたいな事が掲載されている所もあります。 革靴好きの人だったら…

靴用クリームと靴べらを買って試してみた感想

靴クリームを買ってみた 革靴用の靴クリームも色々調べると数多くあります。 最近は以前程、革靴に対する情熱も低くなっており、 あまり高価なシューケアグッズを揃える意欲も低下しています。 そういった中、黒の靴クリームが少なくなったので 近くのスーパ…

靴のローテーションで毎日違うタイプの靴を履くと、意外に疲れてしまう話

毎日違う靴を履いた方が良い? 靴を長持ちして履く方法として ローテーションを組んで順番に別の靴を履くと良い話があります。 今回は、 そういったローテーションを組んで色々な靴を履いてみた結果の感想です。 履いた靴は、リーガルのプレーントゥの踵のあ…

靴は一生ものクラスを選ぶのが正解?とも思わない話

ネットで靴の情報を見ると、ストレートチップが鉄板、 何々のブランドがコスパ最強等々、色々と目にする事もあります。そういった中、 私の個人的な体験では、一生ものクラスの靴を手に入れたら十分?でも無いと思っています。 その理由についていくつか紹介…

スニーカーも各ブランドのオフィシャルサイトでチェックしてみる

以前は実際に店舗に出掛けて、 そこから色々なモデルを見て決める感じでした。 最近は、色々なブランドのオフィシャルサイトを見て 気に入ったモデルや欲しいと感じるモデルを探す感じになっています。 ただ、マイルールではネットで靴を買うのは、 余程欲し…

ニューバランス 1700は、こんな感じだった?話

最近、ニューバランス1700の復刻モデルがリリースされています。 ニューバランスのサイト情報では、17年ぶりのUSAオリジナル復刻になるそうです。 見た所、グレー×メッシュのオリジナル復刻と ホワイトカラーのオールレザーモデルがリリースされています。 …

固めのクッションとやわらかめクッションの靴では、どちらが良い?

靴も色々なモデルがあります。 今回のネタでは、靴のクッション性は、 やわかめと固めでは、どちらが良いのか?と、いった話になります。 色々とネットで靴について調べていると、 固めと柔らかめのクッションの靴では固めのクッション靴の方が 健康に良い。…

足蒸れがきつい靴のアッパーに穴を開けて通気性を改善してみた

購入した靴の中で、防水タイプの靴があります。 防水モデルとしては、ゴアテックスモデルなど色々ありますが、 購入したモデルは、特別ハイテク素材でもなく、 多分ラバーや防水シートをアッパーに入れて防水を高めている感じです。 ただ透湿性、通気性がな…

靴の手入れは日々しないとダメ?でも無いみたいな話

靴磨きは行った方が良い? 靴磨きについて色々言われていますが、 私の個人的な見解では、それほど気にしなくても良い状況、環境の人は、 それ程気を使わなくても良いと思います。 実際に毎日靴磨きを行うと、学校や仕事から家に帰って 寝るまで靴磨きとかに…

中古靴をリサーチして購入するポイントの話

中古靴の魅力はどこ? 中古靴の魅力について、私の思う点をいくつか紹介します。 基本、中古靴は、汚い、気持ち悪いみたいなイメージを持っている人も多く、 基本的に敬遠されやすい面もあります。 一方、新品であまり傷んでない靴の場合、 多少、使用感があ…

靴の思い出話ポロポロ 手放した靴の思い出

手放した靴の数は意外に多い 靴のブログを始めて、 色々な靴について紹介しようと思いました。 ただ、記憶をたどって行くと、 処分したり手放した靴の数も多く、今手元にあれば、色々と紹介できたモデルもあり、 もったいない感じもあります。 アディダスも…

ニューバランスのスニーカーを洗ってみてモデルを比較してみた

洗って乾かしたニューバランスのスニーカー 以前洗ったニューバランスのスニーカーが乾いて来たので、 アップしました。今回のモデルは998、610、1450、1540などごちゃごちゃです。 知り合いから借りて来て洗ったスニーカーなので、私の個人所有物ではありま…

革靴に合わせるジャケット、ブルゾンの話

最近、着る服装の変化もあります。 以前はスポーツ系、革ジャン、スカジャン、ミリタリー系ジャケット、 ワークジャケット、ライトダウン等のアウターでしたが、ここの所、 スーツタイプのジャケット、ステンカラーコート、チェスターコート、革ジャン など…

ニューバランスのスニーカーを洗ってみてモデルを比較してみた

洗って乾かしたニューバランスのスニーカー 以前洗ったニューバランスのスニーカーが乾いて来たので、 アップしました。今回のモデルは998、610、1450、1540などごちゃごちゃです。 知り合いから借りて来て洗ったスニーカーなので、私の個人所有物ではありま…

あまり履かない革靴は、そんなにコスパが良くもない?と思う理由

革靴は高くてグッドイヤーウェルト製法のモデルが良い? 私の場合、途中から、あまり革靴を履かなくなりました。 その理由は、次の感じになります。 靴の詳しいお手入れ方法を知らなかった。 靴を修理して履く発想が無かった。 仕事で色々歩き回ったり、汚れ…