革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個性の強いデザインの靴を履きこなすのも楽しい話

個人的に靴の中で面白さや 自由度ではカジュアル靴が面白いと思っています。 ビジネスシューズではデザインがほぼ決まってしまいやすいですが、 カジュアル靴では、素材や色、デザインなど幅広く自由なモデルが作れるからです。 スニーカーも似た感じですが…

味のある靴を選んでおしゃれに履きこなすモデルをセレクトしてみた話

個人的に欲しい靴は、 色々ありますが、基本的に履き込んでから次に行くスタンスです。 今回は、欲しいけど、 次に行けないで保留にしている靴をいくつか紹介します。 リーガル ラウンドトゥ パンチドキャップ グッドイヤーモデル。 ラウンドトゥでパンチド…

スニーカーと革靴、どちらがおしゃれになる❔話

スニーカーと革靴を比較する情報も色々あります。 基本的に今は、スニーカーを普段に履く人のシェアが高い感じです。 新型コロナ禍の影響もありますが、 普段の靴のケアが簡単だったり値段も安いモデルからあるし、、、 とか、段々とラクな方に偏ってしまう…

高くても安くても次に靴を買う日が未定になってしまう靴の話

高級靴を買う時、 お金もそこそこするので、けっこう悩む所もあります。 実際にフォーマルシューズも 一時、革靴離れの時期では、ABCマートで買った 1万円のストレートチップの靴が10年以上あります。 他にもリーガルの靴も長くあります。 1値以上前に買…

高くても安くても次に靴を買う日が未定になってしまう靴の話

高級靴を買う時、 お金もそこそこするので、けっこう悩む所もあります。 実際にフォーマルシューズも 一時、革靴離れの時期では、ABCマートで買った 1万円のストレートチップの靴が10年以上あります。 他にもリーガルの靴も長くあります。 1値以上前に買…

欲しい高級靴は、じっくりと選んで見る話

靴選びの中でも高級靴になると、 なかなか買うまでに悩む所もあります。 私のケースでは、1足5万円以上になると、 失敗は許されないプレッシャーから、中々、決められなく所もあります。 去年の5月くらいに購入したサンダースも、 たまたま10%オフとポイ…

意外に靴通でないと知られてない革靴ブランドの話

革靴に興味を持って色々靴ブランドを知って行くと、 色々なハイブランドの靴を知る事になります。 ただ、その一方、革靴についてあまり興味のない人では、 ほとんど知られてない靴ブランドの方が多いと思います。 例えば、エドワードグリーンやジョンロブな…

中古の革靴は高く売れる❔話

よく高級革靴は、一生ものだから、古くなっても高く売れる。 みたいな話もありますが、基本的に人気が無い靴は、売れないと思います。 私が以前、断捨離して 売り払った中で一番、購入額との差が大きかった マイナス率が高かったジャンルでは、靴が1番でし…

安い革靴でも意外に長持ちする話

ネット情報を色々調べていて、よく目にする話では、 グッドイヤーウェルト製法の革靴はソールが交換できるので、長く履けてお得です。 と、いった話が多いです。 私の最近の調べでは、 セメンテッド製法のモデルもポリウレタンソールなど 耐久性の高いソール…

秋からおすすめなスエードスニーカー、ベストモデルは❔

秋からおすすめなスニーカーとして、スエード素材のスニーカーがあります。 今回は、私が色々なスニーカーを履いてきた中から、ベストと思うスエードスニーカーを紹介します。 ベストモデル ノミネートモデル ブルーオーバー マイキー 今回はランキングで無…

靴の新規購入を休憩するのも、おすすめな理由

靴活をしていると、色々な靴の情報を知る事になり、 次々と欲しくなってしまう所もあります。色々買うのも楽しいですが、 買う事が目的になったり集める事が趣味になると、キリが無くなってしまう所もあります。 私も、一時、そういった時期もありましたが、…

スニーカーもローテーションを組んで履いた方が良い?話

スニーカーも色々数が増えると、すぐに履かないモデルは、 大切に保管して今あるスニーカーが傷んで来てから履く方もいます。 実際の所、ポリウレタンソールなど、経年劣化してしまうモデルでは、 適度に履いた方が湿気など歩く事でソールから水分が押し出さ…

靴を色々、買ってみて分かった靴の話

色々な靴を買ってみて分かった事について紹介します。 高級靴ほど、長持ちして修理出来てコスパが良い❔ 個人的に、所有している高級靴も何足かあります。 ただ、よくネットで一生ものとかコスパ最強。と、いった説では、 所有者の履き方次第になります。 私…

普及モデルの靴はダサい❔ダサくない❔話

靴沼にハマっしまうと、雑誌などで 取り上げられているブランド靴がカッコ良くて、 あまり宣伝されてないブランドの靴はダサい。みたいな 判断に陥ってしまう方も居ます。 実際の所、普及モデルは普及モデルなので、 幅広く履けるデザインになっているモデル…

アサヒシューズ ウィンブルトン ブラックカラー KF7481のレビュー

アサヒシューズ ウィンブルトンシリーズの中では、 比較的新作モデルになる KF7481のレビューです。 オールブラックカラーなので、 シンプルに履きやすそうな感じなと見ろでセレクトしました。 カテゴリーでは、テニスモデルになりますが、 タウンユース仕様…

アサヒ フットケアスニーカー履き心地と感想の話

秋シーズンになってから色々と、新作モデルがリリースされています。 今回紹介するモデルは、アサヒ フットケア スニーカー001の履き心地と感想です。 シリーズでは、001、002、003とあります。 001は、シューレース仕様、002は、面ファスナー仕様、 003…

革靴とスニーカー、履く頻度が高いのはどっち❔の話

靴の持つ。持たない。は、 基本的に履く頻度、履き方、サイズ感などで違って来る。と、言われています。 私がこの2年間、履き比べてみた結果では、 ソールの減り具合では、特別大差が無かったです。 特別スニーカーだから減りが早いとか、 革靴のソールの方…

ニューバランス CM996BP(D) BLAK(BP)は、定番モデルとして人気な理由

ここ最近、また良く見かけるモデルの 1つとしてニューバランス996があります。 ほとんど、素人目では574と996の違いは、分からない感じですが、 シルエットに差があります、細身な感じなのが996と言われたりしますが、 普通には分かり難いです。 ただ、な…

靴磨きも最近は、ブラッシング程度の話

これまで、色々な靴磨き情報を見てきましたが、 最近の靴磨きは、ブラッシングになっています。ブラッシングを行うだけで、 埃など落とす事ができので、革のコンディションを保ちやすいみたいです。 実際に昔買った古い革の財布も 何年か経っても、特別傷ん…

冬に履く靴は、厚底が厚めなタイプが良い❔話

急に寒くなって来たので、服も暴風素材など風よけになる物を羽織っています。 また寒さも足元から、じわじわと浸透して来る時期になって来ました。 今回は、そろそろ、冬支度に履く靴について、色々検証してみました。 寒い時期でも それ程冷えないのは厚底…

あまりピン?とこなかった靴の話

靴も色々なデザイン、ブランド、バリエーション、サイズ感など色々あります。 今回は、そういった靴の中で、評判の良かった靴を履いてみたけど、それほどピン❔とこなかった靴を紹介します。 パラブーツ シャンボード 同時期ではサントーニの靴、レッドウィン…

次に買う靴の新規購入のタイミングは何時になる❔話

最近、購入した革靴は、9月に購入した スコッチグレイン オンライン アウトレットストアで19800円のモデルでした。 10%オフ価格での購入で気持ち安く買えました。 今現在では、2足買うと20%オフになるので、お買い得です。 スコッチグレイン・アウト…

靴のブランドは紹介できても、靴のモデルを色々紹介するのは難しいと思う話

靴のブランド紹介では、ブランドのヒストリーとか、 こだわり部分、素材や製法、作られている国、価格など 色々と紹介できる所もありますが、1つのモデルになると、 さすがに全ての靴を履き比べる事は不可能なので、難しいと思います。 高級靴の紹介になる…

お出かけの日は、スニーカーを履いて出かける事も多い話

革靴と言えばフォーマルシューズとしてお出かけ用の靴。 と、いったイメージもありますが、実際にフォーマル用の靴を履いて 出かける機会は1年に1、2回程度やまったく履かない年もあります。 お出かけ靴として 外出する時は、スニーカーを履くようにしてい…

靴に合わせるコートをピックアップしてコーデの幅を広げてみる話

今回は靴に合わせるコートについて、色々ピックアップしました。 チェスターコート 特別コートのデザインの名前を知らなくても、 見た事があるチェスターコートです。黒のビジネスシューズとの相性も良く、 お出かけコートとしても王道モデルです。 【Outlet…

今、所有している靴にフォーカスして履き込む話

革靴は数多くのブランドやモデルがあります。 その中、最近、思っている事では、今持っている靴を 大切にして履き込んで行く事も大切と考えています。 他の事柄では、食事に出かけて、 寿司、ラーメン、ステーキ、そばなど、どれを注文するか❔悩んだとします…

革靴のランキングも色々な角度で変わって来ると思う話

革靴のランキングみたいなのは、 けっこう革靴が好きな方では興味のあるテーマです。 私も、古いファッション雑誌で革靴ランキング特集の号を持っています。 たまに読み直したりしていますが、 基本的にハイブランドがランクインしているのは、 今も昔もあま…

鏡面磨きのやり過ぎでダメージを受ける革靴の話

靴磨きと言えば、ここ最近、鏡面磨きが注目されています。 ただ鏡面磨きも、やり過ぎてしまうと、 革にダメージを与えてしまう事もあるそうです。 主な原因では、革に何層ものシューワックスを ベタ塗りして磨く事で、革が窒息してしまう説。 靴クリーナーを…

ブーツも履きやすいモデルを探して履く話

ブーツと言えば、なんとなく 履き心地が悪いイメージもありますが、履き心地の良いブーツもあります。 今回は、ブーツで履き心地を求めて選んだ話です。 ブーツは履きやすい❔ ブーツと言えば、長靴もブーツに入りますが、 ブカブカ感とか足蒸れ感もあり、イ…

シリーズ、タイプで選んでみる靴の話

靴選びで、失敗してしまう所では、 どういった靴を履きたいのか❔コンセプトを決めて選んだ方が良いです。 この辺りがはっきりしないまま選んでしまうと、靴選びで迷走してしまったり 無駄に履かない靴を買ってしまう可能性もあるからです。 シリーズで選ぶの…