革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり高い靴も必要ないけど、あまり安い靴も必要ない?話

靴選びも色々な選択肢があります。 最近の靴の価値観では、あまり高い靴も必要ないですが、 特別安い靴が必要な程、靴不足でもない感じです。 また、ある程度、所有靴が増えて来ると、 靴の選び方、見方も変わって来る感じです。 適正数の靴を所有すると、 …

ダットシューズはカッコいい❔話

地味に見掛けるダットシューズですが、 カッコイイ❔ダサイ❔で判断すると、一般的に、ダサイイメージもあります。 実際に履いている人は、普通におじさん靴だからです。 リアルダットシューズになると、特別カッコいい?と、尋ねられると、 トータルフアッショ…

冬のスウェード靴は、どのモデルがベスト❔と思う話

冬に入ってからスウェードタイプの靴を履く機会が増えています。 実際に冬のスウェード靴は、どのモデルがおしゃれか❔について検証してみました。 普通に丈長のスウェード靴がおすすめ 寒さ対策と快適性では、最低でも 足首が隠れる丈のスウェード靴がベスト…

革靴を履き込んでエイジングする為には、靴の事を気にし過ぎない事?もポイントになる話

革靴のエイジング方法について色々な情報があります。 そういった中、革靴を気にし過ぎて中々、エイジングとか 難しいと思っている方におすすめする方法です。 基本的に、あまり気にしないで履く靴を選ぶ 革靴を選ぶ時、 高級ブランドの革靴を選んでしまうと…

ライト感を出したい時は、スニーカーを履いた方が合わせやすい話

革靴とスニーカー❔どちらが正解❔ みたいな話は、ずっと続いています。 結論については中々難しいですが、 一般的な流れでは、仕事、ビジネスでは革靴。 カジュアルよりなビジネススタイル、 ウォーキング、スポーツ等ではスニーカー。 と、いった図式になっ…

革靴の革は、どれがおすすめ?と思う話

革靴も色々な革を使って作られています。 個人的に、最近気になっているのは、 ボックスカーフやホースレザーなど気になっています。 ボックスカーフはクロムなめし加工の カーフを一般的にボックスカーフと呼ぶそうです。 アニリン染などの革の方が 鏡面磨…

次に選ぶモデルは、リーガルになる❔話

次に選ぶ靴ブランド候補としては、 やっぱりリーガルになるかな❔と、思ったりしています。 リーガルになる理由は、 私が所有している革靴の中では、リーガルの靴が1番多いから。 と、いった所もあります。 その分、サイズ選びで 失敗する確率もかなり低い所…

靴選びで、販売されているモデルは、何時頃作られたものなのか?チェックする話

最近はネット通販で靴を購入する事も、増えて来ています。 そういった中、けっこう気になる事では、そこそこお買い得価格で 販売されているスニーカーなどです。 個人的に去年は色々スニーカーや革靴を見て来たので 分かりますが、去年、特価で販売されてい…

ブーツはトリッカーズみたいに頑丈なモデルを選ぶのが良い❔話

ブーツと言えば頑丈な靴。といったイメージがあります。 そういったブーツの中でもトリッカーズは、頑丈で長持ちする。と、言われています。 【毎月5と0のつく日エントリー&楽天カード利用でポイント5倍】トリッカーズ カントリーブーツ エイコン アンティ…

コンフォートシューズは、ニューバランスで探すのがおすすめなのか?の話

ニューバランスが人気の秘密の1つでは、 やっぱり履き心地の良さが挙げられます。最近は革靴より、 スニーカーを履く人が目立つのも、基本的に履き心地の良い靴で 安い靴を求めている所もあります。 ただ、その一方、デザイン性などでスニーカーを選ぶ人も…

左右でソールのすり減り感が違う?話

私の場合、靴の踵のすり減り具合を定期的にチェックしています。 理由は、ある程度靴底のすり減り具合で、靴の履ける期間を目算しているからです。 たとえば、けっこう気に入っている靴では、 履く頻度の調整とか、他の靴を履いて、持ち具合を調整しています…

毎年、気になる靴の福袋の話

福袋も毎年、色々と人気ですが、 スコッチグレインの靴福袋が限定販売されるそうです。 福箱2022 │ スコッチグレイン SCOTCH GRAIN 個人的な感想では、お得と言えばお得ですが、 ある程度好みのデザインとか革の種類など拘りがある方では、 本命モデルを選ぶ…

寒くなってから似合って来たスコッチグレイン革靴の話

冬が近付くに連れて、 私の所有している革靴も段々と服装にマッチングして似合って来ています。 ウールのジャケットやハーフコートなど、羽織り出すと、 革靴との相性も良い感じです。スコッチグレインの革靴も 厚地の靴下を履くとサイズ感も良くなり履きや…

MA-1+スキニー+革靴のコーデは、今年も鉄板スタイル❔の話

今年も そろそろ寒くなって来たので、今年もMA-1着ています。 去年、購入したペーパータッチタイプは、 軽くライトゾーンに着れる冬着としてはおすすめです。 【アルファ公式】【SALE★60%OFF】ライトMA-1 ペーパータッチ ALPHA INDUSTRIES ただ、噂されてい…

機能性で選ぶ革靴の話

革靴と言えば本格靴。 と、いったイメージもありますが、 色々と靴を履き比べていると普段に履きやすい靴も必要といった所もあります。 今回は普段に履きやすい機能性の靴を色々、調べてみました。 ゴアテックスとか良い❔ ゴアテックスの靴は、雨の日でも履…

2万円以下で選ぶカジュアルにも履ける革靴をチェックしてみた

最近は、普段用の革靴について色々、リサーチしています。 高級靴になると、あまり履く機会が無かったり、大切に履く事になるので、 普段にガシガシ履けるモデルも必要だからです。 ダナーティバープレーン トゥ 価格帯では、平均的なレザースニーカーより安…

革靴のケアが出来て高級靴を所有できる?話

けっこうネットであるある話の1つとして、革靴は一生モノだから。。。。 と、いった情報です。確かに嘘でも無いですが、他の例では高級腕時計とか、高級車など、メンテと修理をきちんと行っていれば長く使えます。 革靴ではシューキーパーとケア用品、 保管…