革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい時は、スニーカーやプチプラ靴を履く事が多くなる話

年末が近づいて来るに連れて 履く靴もスニーカーやプチプラ靴を履く機会が多くなっています。 理由は、単純に歩きやすい靴の方がラク。 靴のケアをするのが面倒なのでケアが簡単な靴を履いた方がラク。 特別汚れたり傷が付いても気にしないで履ける靴の方が…

一通りのデザインの革靴は揃えたかな❔と思う話

今年買った靴は、どちらかと言えば普段履きよりになった感じです。 もっと高価な靴を買いたい気持ちもありましたが、履けるだけの数で抑えると、 普及モデル、普段用の靴を選ぶ形になりました。 プチプラモデルを選んだのは、 プチプラモデルのクォリティは…

最近、履いている靴で注目されている靴の話

最近、履いている靴で注目されている靴を紹介します。 カッコイイとか、おしゃれとか、他者から聞いた話になります。 ニューバランス850 ニューバランスと言えば、996か❓574か❔ と、言うくらいよく見かけますが、そういった所では差別化する事で、 新…

画像では中々革質の差は、分かり難い話

プチプラ靴と高級靴の革質の差。について比較してみる画像を取りました。 ですが、写真写りでは、あまり、差が伝わり難かったです。 画像上は、サンダースのポリッシュドレザー、 下は1980円で買ったガラスレザーの革靴です。 見た感じでは、あまり明確に分…

買った時の満足感は、価格で違う❔話

買った靴の値段で満足感は、違うか❔について私の体験から紹介します。 例えばプチプラの靴を買っても、なんとなく買った。みたいな達成感はあります。 ただ、これで、満たされて一生履く。みたいな感じても無いです。 よく安い靴を色々買ってしまう方も、 な…

プチプラ靴熱も、そろそろ冷めて来た話

プチプラ靴を買ったのは 普段に履く靴は汚れたり傷みやすい所もあるので、対策として購入しました。 ただ履き比べると、 1日立ち仕事で比較すると、やっぱり疲れ具合に差があります。 疲労度では1日外出して歩き回ってきた感じの疲労度です。 アサヒシュー…

プチプラ靴は買いか❓どうか考えてみた話

プチプラ靴リサーチを始めて思う所は、 基本的に似たり寄ったりですが、 私が最近、購入した靴に限って言えば 足のフィット感やクッション性など昔、買った靴よりレベルアップしています。 中には外れもある可能性もありますが、 プチプラだから履き心地が悪…

プチプラのUチップの革靴が届いたのでレビューしてみる話

先日、注文したプチプラのUチップの革靴が届きました。 プチプラとは、プチプライスの略で、 一昔前では安物(やすもん)と、呼ばれたりしていました。 最近は、スイーツみたいにおしゃれっぽい ネーミングでプチプラと、呼ばれたりしています。 さっそく届い…

ダサかっこいいUチップシューズを探している話

最近、気になっているUチップのデザインテーマは、ダサかっこいいです。 かっこいいUチップでは、JMウェストンゴルフ、エドワードグリーン ドーヴァとか、色々あります。リーカールでもシュッとしたつま先のUチップモデルなど、かっこいいフォルムのモデルも…

合皮のスニーカーは、足馴染みが微妙な場合もある話

最近、購入したニューバランス850を1日履いていると なんとなく締め付けられている感がありました。 締め付けられ感の売る場所は甲の部分です。 原因は、甲の部分が圧迫を受けていて、1日履くと、 締め付けられ感が強くなって来た。。。。と、考えています…

高級靴を買っても靴のケアと靴磨きが出来なかったら宝の持ち腐れ❔になる話

特別、靴に限りませんが 高級車も高級腕時計も高級なカシミヤセーターやウールのコートも メンテナンス、ケア、保管が出来なければ、買ってももったいない事になる所もあります。 私が乗っている車も古いので、そろそろヤバクね❔と、 思いつつ乗っていますが…

プチプラ靴を修理するのもあり❔な話

プチプラ靴は、修理できない❓ みたいなイメージもありますがソール等は、 カッター等で切断して、その上に新しいソールをくっつければ 計算上は修理可能な感じです。 ただ、リペアの手間を考えると、新しい靴を買った方が早くて安いです。 この辺りは、車の…

本当はプチプラ靴がメジャーだったと思う話

2束3文といった言葉があります。 昔わらじ2足で3文だった所から安い、儲けが出ないみたいな所から来ている話です。 3文で96.5円くらいだったので、2足で96.5円は、100均のサンダルより安い価格です。 実際に子供の頃に履いていた靴と言えば、体育館…

プチプラな革靴を注文してみた話

今回、知り合いの靴の注文と一緒に私の靴も注文しました。 理由は、割引ポイントが使えるのと送料無料といった事からです。 今回は、カジュアルっぽい雰囲気のUチップを注文しました。 【CP有★スーパーSALE開催】 ストラット STRUTT レザーシューズ ドレスシ…

プチプラ靴は、どんな感じの靴❔なのか、もろもろチェックしてみた話

プチプラ靴とは、プチプライス、日本名、安い靴。と、いった意味になります。 代表的なイメージでは、スーパーの靴コーナー、しまむら等です。 靴のデザインなど色々ありますが、プチプラの靴。と、いった感じです。 www.hiraki.co.jp ホームセンターの靴は…

靴の数が少なくてローテーションが難しい時はプチプラの靴を購入するのもおすすめな話

最近、靴の相談で高い靴を買ったけど、 毎日履くと傷みやすいから、もう1足買いたい。と、いった相談を受けました。 はっきり言って、お金にゆとりがあれば、 もう1足高い靴を買うのも良いと思います。 ゆとりが無い時は、プチプラの靴を買うのもおすすめ…

年末、年始におすすめな革靴は、この辺りのモデルかな❓と、思う話

最近は、あまり革靴の 購入予定が立って無いので、革靴選びはのんびりモードです。 よく知り合いに革靴を探して。と、 頼まれますが、自分が欲しいと思ってない時は、あまり探す意欲も落ちています。 私が買い物に出かけているスーパーで探したら❓ とか、近…

革靴を履く頻度やローテーションは、どんなペース❔

靴は毎日履かない方が良い。と、言われています。 私のケースでは、けっこう同じ靴を履く日もあります。 その一方、履かない時は1ヶ月以上履かない。 みたいにけっこう不規則なローテーションで履いています。 たまに知り合いに同じ靴を履いているのを見た…

革靴の新規モデル購入とリピートモデル購入では、どちらがおすすめ?な話

最近は、革靴の新規購入は、しばらくおやすみ状態になっています。 理由は、所有限度数に迫っているからです。 最近、スニーカーを買ってしまいましたが、こっちは普段履き仕様なので、 どうしても汚れたり傷みが目立って来るので、ある程度、買い替えて行く…

意外に受けが良いニューバランス850の話

個人的にシンプル系の ニューバランスのスニーカーとして普段用に850を購入しました。 以外に色々な人に、 おしゃれなスニーカーですね。。。。と言われる事があります。 スニーカー ニューバランス NEW BALANCE ML850CBA グレー ML850-CBA NB メンズ レディ…

革靴と服のセレクトが付いてこない話

最近、思う所では革靴と合わせる服をあまり持ってない事です。 普通のスーツなどいくつかありますが、その辺りを外すと、 あまり革靴にマッチングするコートやジャケットなど持ってないな。 と、感じています。 値段的な問題もありますが、 革靴と合う服とか…

アウターを探すと、案外ワンパターンになってしまう話

今年着る、冬のニューモデルとして アウターを物色していますが、あまり変わり映えしないモデルになっています。 MA-1などフライトジャケットや ミリタリー系のモデルは一通り着たので、 何か欲しい物が見つからなくなっています。 だいたい、ミリタリー系ベ…

クッション性と軽さと、反発性と通気性を求めるとスニーカーを選ぶ話

革靴とスニーカーでどちらが優れているか❔ と、いった論争も色々ありますが、こればっかりは、TPOの世界になります。 他では価格帯とか、機能性といったのもあり、 これだけ色々な靴が世の中にあるのも、多種多様なニーズに応える為。 みたいな所もあると考…

履き心地の良さは、色々な靴と履き比べて分かって来る話

今年の靴活は、あまりときめき感が少なく過ぎた感じもあります。 やっぱり、おいしい物を食べたかったらお腹を減らしてからの方が、よりおいしく感じられる。と、いった話と同じで、お腹が満たされている時は、いくらおいしい物を見せられても、もう食べられ…

スニーカーとカジュアルシューズの履きこなし方とかの話

そもそもカジュアルシューズは、どの辺りがカジュアル❔ と、いった所もあります。雰囲気的には、 Uチップ、ローファー、スエード、スポーツ系、ワーク系、アウトドア系の 革素材の靴。みたいな感じです。 フォーマルで履けないタイプの 革靴全般は、カジュア…

靴のランキング情報も、色々な話

たまに楽天市場の靴ランキングをチェックしています。 個人的な感想では、デイリーシューズタイプなどが上位にランクインされている感じです。革靴系の情報発信サイトでは、プチプラモデルは、あまり発信されてなかったり、GU押しみたいな所とかしまむら押し…

革靴とスニーカーでは、スニーカーの方がアピールしやすい❔話

革靴と言えば、ドレスシューズなど、革靴の沼にハマっている方程、 厚く語る事が出来る世界です。スニーカー沼にハマっていた事もあるので、 それぞれのこだわり良さもありますが、多分、一般受けしやすいのは、スニーカーです。 この場合、モテたいとか目立…

履いてみたい靴をチェックしてみた話

最近、履いて見たい革靴についていくつかピックアップしてみました。 ただ、実際に手に入れられるか❔どうかは❔別の感じです。 ジョセフチーニ ケンゴン ユーチューブでも話題になった1足として、けっこう人気の1足です。 グレインレザーのエイジング感から…

トレイルランニングモデルのスニーカーはニューバランス703が有名な話

最近は、アウトドアブームと言った話もあり、 トレイルランニングモデルのスニーカーも今のファッションシーンでは、 行けてる感もあります。 アウターではノースフェイスのマウンテンパーカーとか、 ミリタリー系のM-65、M-51コート、レベル7など、合わせて…

靴に合わせるジーンズ選びの話

最近は、以前と比べてあまりジーンズを履く人が減っている感もあります。 個人的に、レプリカジーンズなど色々履いて来た私にとっては、ジーンズも重要なおしゃれアイテムの1つです。 今回は、そういったジーンズについて語ってみます。 ジーンズは、どこの…