革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン的に目を引くのはスニーカーが多いと思う?話

革靴も色々なブランドやデザイン、 製法の違いなどありスニーカーとは、また違った魅力もあります。 ただ、その一方、革靴では、ぱっと、 一目でおしゃれと分かるモデルはスニーカーと比べると以外に少ない所もあります。 おしゃれなデザインが無い事は、あ…

たまに靴の調子をチェックする事も大切な話

靴のトラブルもたまに起こる事があります。 その中で、私の周辺でもあったあるあるな話をいくつか紹介します。 久しぶりに履いた靴の底が ボロボロになった。靴底が剥がれてしまった。 靴のトラブルの中でもベスト1に入るトラブルでは、 靴底のトラブルがベ…

インソール選びで靴の履き心地も変化する話

靴の履き心地はサイズやメーカーモデルによって色々です。 仮に購入した靴が大きすぎてしまった場合、 インソールを入れる事である程度サイズ調整できる所もあります。 また、クッション性が思ったより良くない靴の場合、 クッション性を高める為にインソー…

寒くなって来たら靴みがきもお休み?な話

今年の靴活は、 色々と忙しくなって来た事から、しばらくお休みペースになっています。 また、靴みがきも寒くなると クリームが固まって溶けにくくなるので ローションタイプを使った方が靴みがきをやりやすい面もあります。 実際に、色々と何かで忙しい時期…

靴活は、しばらくゆっくりペース予定の話

靴情報も、まだまだ色々ありますが私の靴活としては、 当分の間、靴は間に合っています。状態です。 また、お金もけっこう使ってしまったので、 しばらくの間、靴に使えるお金は節約の予定です。 仕事も、色々と 慌ただしくなって来る時期に突入して来た事で…

靴みがきが苦手な人の靴選びの話

ネット上では靴みがきの情報が色々紹介されています。 私の靴みがきの仕方は、どちらかと言えば素人のみがき方です。 カッコつけてブランドの シュークリームやツールなど使った動画を撮る事も可能ですが、 その辺りになると、プロの方の動画を見た方が参考…

高級革靴でなくても靴みがきは大切な話

革靴にとって靴みがきを行うか?行わないか?で、 かなり差が出て来るといった話もあります。 高級靴は、価格が高い分、大切に履きたい気持ちも手伝って色々な シューケアクリームなど揃えて行く方もいます。 私も初めて購入したレッドウィングのブーツや A-2…

靴の他に服の衣替えも気になる話

靴情報発信ブログですが、 急に寒くなって来たので靴の他に服の衣替えも必要になって来ました。 革靴と合わせる秋冬の服では、チェスターコートなど鉄板と言われています。 コートもピンキリからあり金額的に、どの辺りがおすすめ?みたいな所もあります。 私…

チャーチの革靴を買った後、次に選ぶ靴探しの話

当分先と思っていたチャーチの革靴を手に入れる事が出来ました。 チャーチの靴を手に入れるのも靴好きにとっては、 1つの目標でしたが、逆にあっさりと手に入れてしまった事で、 次に買う靴探しで迷走してしまわないように気を付ける事も大切です。 このまま…

ハデめな色の靴の合わせ方は難しい?話

私の場合、基本的に黒 おしゃれスタイルの基本としては、 シンプルな組み合わせが推奨されています。 個人的に、おしゃれを目指す場合、 外さない格好から入って行って、そこから外して行く感じです。 今回は、ハデめな靴は、 合わせ方としては難しいか?に…

チャーチ バーウッドの紹介動画作ってみた話

今回は、チャーチ初購入記念でバーウッドのレビュー動画を作ってみました。 チャーチを語る。みたいな動画も考えましたが、 特別語る事も無いので、サクッとした紹介動画になりました。 youtu.be なんとなく映画 パイレーツ・オブ・カリビアンを思い出したの…

チャーチ バーウッドとサンダース ダービーシューズの質感の違いの話

チャーチと言えば、ポリッシュド バインダーカーフが有名です。 一方、サンダースのミリタリーコレクションで 採用されているのは、ポリッシュドレザーとなっています。 そして、日本のメジャー靴ブランドリーガルのガラスレザーがあります。 実際に、見比べ…

普段に履く10月のスニーカーランキング

今回は普段に履くスニーカーランキングになります。 普段に履くスニーカーでは、おしゃれを意識したタイプと、 実用性を意識したタイプで若干違って来る所もあります。 ベスト1 ナイキ レジェンド リアクト 現在は最新モデルでは、ありませんが ナイキのハイ…

プライベートファッションで高級靴を合わせる場合、目立ちすぎないコツを考えてみた話

チャーチの革靴を購入したしたので、 休日に慣らし履きの為にスーパーへ買い物に出掛けました。 個人的にお出かけで履く革靴は、あまり履く事が少ないので、 たまに慣らし履きや外気に当てる事も兼ねて近くのスーパーに 履いて出掛ける事もあります。 実際に…

所有している靴の中から普段用にベストな革靴ランキングの話

普段用の仕事用の革靴の中からベストランキングの革靴を選んでみました。 今回は、普段用と言った事を重視して、雨の人か多少の悪路でも履きやすい靴を 選んでみました。 ランキング1位 リーガルウォーク スリッポン 307WBE 実用性の高さと、履き心地の良さ…

ウィングチップ、フルブローグの靴は、どんなシーンで履くのがおすすめ?な話

チャーチのフルブローグ バーウッドを購入したので、 ウィングチップ フルブローグについて組み合わせ、 履きこなし等について検証してみました。 ちなみに私の場合、 ウィングチップの購入動機は意外に低い所にありました。 理由は色々ありますが、次の感じ…

チャーチ バーウッドのレビュー

ネット上で革靴チェックを行っていると、 チャーチ バーウッドがセール価格で販売されていました。 チャーチも今では10万円前後で販売されているので、 私が購入できる範囲枠で探すと中古品で探す感じになります。 私が17年前に購入したファッション雑誌で…

パドローネ ANTOM SIDE別注 スウェードアザラシ毛ローファーがおしゃれでお買い得なポイント

パドローネと言えば、MBさんのユーチューブなどでも紹介されている 日本の人気ブランドの靴です。作りが良くコスパが良いといった事やデザイン性などからおしゃれに履きこなしたいファッションブランドとして注目されています。 ビジネス過ぎず、カジュア…

ベーシックモデルとデザインモデル、どちらの靴を選ぶ?話

今年に入り一通り、お出かけ用、 フォーマル用、ビジネス用の靴の買い替えが完了しました。 また、普段にも履ける靴としてカジュアル系の靴も揃えました。 この辺りは、比較的デザインも抑え気味のモデルが多く、 特別、靴に詳しくない方では、どれも同じに…

普段靴選びの購入時視点の話

今年になって色々な靴を購入しました。 結果的に見ると、一生モノと呼ばれるタイプの靴選びと普段靴では、 購入時の気持ちや選び方も違いました。 今回は、その辺りについて普段靴の選び方、買い方について私の考えを紹介します。 普段靴は、基本、時間を掛…

最近の靴ウォッチング状況の話

10月に入り靴の買い替えニーズが高まって来る時期と言われています。 それに合わせて、色々な新作モデルの発表もあり、限定モデルのスニーカーなど早めにチェックしておくと見逃さなくて良いと思います。 最私が見たスニーカー情報では、ニューバランスの新…

今のパソコンでは動画制作に向いて無い事が発覚した話

靴動画作りを始めて3作目のアップです。 今回作成して見て分かった事では、 動画制作として編集するパソコンとしては、性能不足が発覚しました。 5分以上の動画作成になると、かなり重たくなり、 文書設定や動画のアップ中、フリーズする事もありました。 ユ…