革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クシューケアにクレッププロテクト シューズ リフレッシャーを使用してみた感想

靴もある程度メンテナンス、シューケアグッズが必要です。 使い捨てで次々と買い替える方法もありますが、それでもシューケアグッズを使うのと使わないのでは、清潔感や持ちも違ってきます。 今回、私が購入したのは、靴の除湿、消臭効果がある シューズリフ…

気になる赤色靴の話

男性で赤い靴とか?どんな感じ?みたいな所もありますが、 個人的に赤い靴もけっこうおしゃれかな?と、思う所もあります。 赤色は、うまく合わせるとカッコイイと思う 私が所有している靴の中で赤系では、 レッドウィングのブーツとナイキのシューマッハモ…

革靴は革質、製法、作りなどチェックして、雨の日に履ける靴をチェックしてみた話

革靴好きにとってこだわるポイントは、いくつかあります。 私の場合、生産国、製法、革質、作りや仕上げ、素材、 ブランド、機能性などチェックしています。 生産国については、例えばイギリス製の靴とか、 こだわると、生産国、ブランド、歴史など歴史、伝…

2021年に買う靴リサーチの話

今年の靴リサーチと購入は、ネット頼みになった事もあり、 今一つ偏った結果になりました。ネットで何足か靴を注文しました。 結局トータルで知り合いに頼まれて 注文した靴とあわせて20足以上となりました。 これだけ色々な靴を買ったり見たりすると、靴知…

リーガルウォーカー スリッポンを履いて3ケ月くらいの状態をチェックしてみた話

アウトレットで購入した リーガルウォーカーのスリッポンを履いて3ケ月程度経過しました。 あまり履いてないですが、 ソールもそろそろスリ減った所が目だったり傷が付いて来る頃です。 アッパー内側の甲部分にクッション材が入っているので、 履き皺がやや…

靴の数が揃うと、ゆとりができる話

今年は、思っていた以上に靴の数が増えました。 去年はミニマム思考だったので、けっこう古い靴を長く履いており、 靴の数も少なかったです。 実際に色々と靴をリサーチしてみると、 けっこうセール価格で販売しているモデルも多くあり、 ネット通販で革靴を…

スマートウォッチを購入してみた話

靴とスマートウォッチは、あまり関係ない感じですが スマートウォッチは万歩計や脈拍計の機能、血圧、体温、ウォーキング、ジョギングのロードマップ機能など搭載されているモデルもあります。なので、スニーカーを履いてウォーキングやジョギングをする時な…

ヴァンズ オールドスクールの履きこなしポイントをチェックしてみた

最近、気になっているブランドの1つにヴァンズがあります。 ヴァンズ?バンズ?と迷う所もありますが、ヴァンズと呼び名を選択しています。 ヴァンズのオールドスクールは、 私が街中を歩いている時、目につくスニーカーブランドの1つです。 年齢層は大学生…

真冬は革靴よりスニーカーが温かい?話

私の履いている革靴とスニーカーを比較すると、 スニーカーの方が足が冷えない感じがします。ただスニーカーでもヴァルカナイズ製法のゴムソールタイプモデルは冷えますがポリウレタンソールやEVAソールは暖かい感じです。 この辺りは発泡スチロールみた…

頑丈で長持ちする靴は、おすすめ?と思う話

最近、よく尋ねられる靴の事で どの靴が長持ちするの?と、いった話です。 個人的に長持ちする靴の定義は、 その方の履き方、保管方法、お手入れの仕方に左右されます。 なので、靴だけにフォーカスすると、 ソールが丈夫だったり、アッパー素材の耐久性など…

買ったようで買ってない?黒のシューレース革靴の話

この1年間で黒のお出かけ用の革靴をたくさん買った印象があります。 実際にどのくらい買ったのか数えてみました。 三陽山長 鞍次郎 【SALE/31%OFF】三陽山長 【鞍次郎/KURAJIRO】サドルシューズ サンヨウヤマチョウ シューズ ドレスシューズ ブラック【RBA…

アディダス ZX-750-HD ホワイトモデルもクール

前回購入したアディダス ZX-750-HDのブラックモデルが思っていたよりクールだったので、今度は他のカラーもチェックしています。今回チェックしているモデルはホワイトベースカラーの同型モデルです。 このモデルのレアポイントはソールがブラック…

靴のバリエーションを増やす?キープする?話

スニーカー好きの方は色々なスニーカーを集めたい派の方が多い感じです。 革靴好きの方もけっこうデザインで揃えている方や色、ブランドで揃えている方もいます。 この辺りは、服装にメリハリを 付ける為にバリエーションが広げられる面もあります。 一方、…

今年買った靴のベストモデルは、結局どれだった?12月までの話

この1年の間に購入した革靴、スニーカーの中から ベストモデルは、どれだったか?選んでみました。 選定基準は、個人的に良いと思ったから。なので、 特別な理由は、ありません。また靴の履き心地なども私の足に合っていたとか、 実用面で履きやすい靴だっ…

1年掛けて整えた靴と服の話

靴を整えるのに1年掛かったと思う この1年の靴選びと服装選びを振り返ってみると、 けっこう試行錯誤して靴を選びました。 また、色々な情報の受け止め方や解釈、実際に色々な靴を 買って履いてみた感想では中々納得の行く靴選びや服装選びは難しかったで…

リーバイス 501 CT テーパード ブラックカラーパンツをセレクトしてみた話

最近のファッションシーンを多少意識して独自解釈で リーバイス501 CT テーパード ブラックカラーをセレクトしました。 パンツだけでは、黒は普通に見えますが、 以外に色々な服や靴に合わせ易く、幅広く活用できます。 【30%OFFセール】 リーバイス LEVI'…

ニューバランス M1300JPVは、どんな感じ?と思う話

スニーカーの中では、 かなり高価格なモデルになるニューバランス M1300JPVが抽選販売されます。 定価は7,7000円と革靴の高級モデルに匹敵する価格です。 やっちゃえ、ニューバランスみたいに日産のCMが思い浮かびました。 shop.newbalance.jp 多分、…

高級靴は、思っていたより履かなくなってしまった話

今年前半は高級靴路線で色々検討していました。 ですが2足目3足目と靴選びでは、 より実用性を考慮したモデルに変わって行きました。 私の場合、普段、履く機会のある靴としては、 あまり高級靴を揃える必要は、ないみたいでした。 また、ビジネスシューズ…

人気モデルの靴を敢えて選ばない話

最近のスニーカー情報では、エアマックス95の復刻モデルが再販されるそうです。 私もずっと以前、復刻モデルを購入した事があります。 ただ、タイミング的にブームが過ぎていた時期だった事や、 さすがにデザイン的にも合わせ難い事からあまり履かないまま手…

アディダス ZX-750-HD ブラックカラーのレビュー

リーボックのスニーカーが安かったので、 もう1足ついでに購入したモデルがアディダス ZX-750-HDのブラックカラーモデルです。 当初は別のアディダスのモデルの購入を考えていましたが、 服装に合わせ難いイメージから変更して、ZX-750-HDのブ…

リーボック DMX SERIES 1000のレビュー

格安で販売されていた リーボック シリーズ 1000を見つけたので、購入しました。 個人的にリーボックと言えば、ポンプフューリーシリーズやDMX RUNなど 独自のハイテク機能とデザイン性から、気になるスニーカーブランドの1つでした。 実際に私が購入…

スポーツモデルのスニーカーとファッションモデルのスニーカーの違いの話

スニーカーは元々、スポーツ用として 開発されたのが始まりと言われています。 スニーカーの歴史については、あまり詳しくありませんが、 日本では、今のアシックスがスポーツブランドのスニーカーの中では有名です。 他にもミズノとか色々なブランドもあり…

プチプラの靴のソールはやっぱり長持ちしない?話

今年買ったプチプラの靴のソールをチェックしてみました。 ソール全体がささくれた感じになっておりソールパターンが全体的に薄くなりつつあります。けっこう気に入っているのは、車の運転の時のアクセルワークがしやすい事や雨の日も気にしないで履ける事で…

黒のスニーカーで白のソールは、どう思う?話

革靴の場合、黒の靴はソールのコバも黒だったりソールも黒が定番です。 一方、スニーカーになると、黒のアッパー素材でソールは白。または、他のカラーでもソールは、白。 と、意外に白のソールも多いです。 ソールまでオールブラックの黒モデルもありますが…

人気ブランドモデルのスニーカーを中々手に入れにくい時の他の選択肢の話

12月になると、色々な 人気ブランドのスニーカーが安くなったり、 狙っていても売れて完売したりしています。 ナイキなど人気モデルのスニーカーになると クリスマスプレゼントとしても好評な感じです。 知り合いも2万7千円くらいで 限定モデルを購入し…

12月に入ってチェックしてみた楽天メンズファッションランキングの話

ブラックフライデーセールと 今回の楽天セールと続いたので 楽天のメンズ ファッション ランキングをチェックしました。 【楽天市場】メンズファッション | 人気ランキング1位~(売れ筋商品) 私がチェックした時点ではアディダスの福袋、 チノパン、ナイキ…

同じMA-1でも素材感、タイプで雰囲気やサイズ感も違って来る話

私が長く着続けているアウター、ジャケット類の中で 1番多く所有したモデルは、MA-1タイプ、シリーズになります。 MA-1もユニクロやスーパーなど色々安く販売されているモデルから、 セレクトショップで販売されている高額モデルまで色々あります。 高いのと…

カジュアルスタイルは、スポーツ、アウトドア、ミリタリー、ワークの内、どれ?の話

一言にカジュアルスタイルと、言われていても色々なスタイルがあります。 私が色々見た感じでは、おおよそ、次のカジュアルジャンルに分かれる感じです。 スポーツスタイル、アウトドアスタイル、ミリタリースタイル、ワークスタイルなどです。 他ではビジカ…

最近の靴とファッションスタイルは、こんな感じの話

今年もついに12月に入りました。 靴活活動ではリサーチも含めてそろそろ1年経過する事になります。 ブラックフライデー、 クリスマス、お正月セールとひとまず1年を通した靴の 販売セール動向の情報収集も完了になります。 1年間を通してある程度分かっ…

実用履きの靴とおしゃれ履きの靴を比較をしてみた話

靴も色々な価格帯やデザイン、ブランドがあります。 今年は予想外に色々な靴を買いました。その中から、 おしゃれ靴として購入したモデルと実用履きで購入したモデルを比較してみた感想です。 実用履きとおしゃれ靴は、分けた方が無難 実用履きの靴は 基本的…