革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏に革靴を履いた後のケアはどうする?話

久しぶりに革靴を履きました。 さすがに真夏の温度で革靴を履くと靴の中も汗で湿っていました。 今回は、真夏に履いた後の革靴のケアについて考えてみました。 私の対策では、脱いだ後、 そのまま風通しの良い場所に置きました。 1日でも、それなりに乾きま…

革靴の情報は本当?の話

革靴について、色々と間違った情報を思い込んでいる方も居ます。 実際にその方の価値観や考え方もあるので、 一概に正解、不正解は無いですが、個人的に間違っている所も あると感じる事について紹介します。 革靴は絶対に洗えない 革靴も専用の洗剤を使用し…

厚底の革靴やブーツで重いと、もう長く履くのが無理っぽいと思う話

最近、体力が落ちたせいもあるかも知れませんが、 重い革靴やブーツを履いて長く歩くのは、無理っぽいと感じています。 以前は、まだ1日履く事もできましたが 今は、午前中履いたら、もう無理。。。となります。 ちなみに私の乗っている車では厚底のブーツ…

サンダース オフィサーシューズを候補として考えてみた話

当分、革靴を購入する予定は入って無いですが、 仮に次に選ぶモデルの候補としてサンダース オフィサーシューズを挙げています。 理由としては、今、所有している ミリタリーダービーシューズがストレートチップタイプなので、 多少違ったデザインとしてプレ…

いつになったら涼しくなる?話

今年の夏は、猛暑が続いています。 久しぶりにショッピングモールに出かけて来ましたが 女性はサンダルを履いている方が多かったです。 男性もサンダルを履いていますが、 女性のサンダルと比べると、似たり寄ったりでおしゃれさでは、 あまり差が感じ難い所…

カジュアルシューズは、履く?履かない?話

私の靴コレクションの中で、 以外にあいまいなポジショニングの靴カテゴリーがあります。 それは、カジュアルシューズノカテゴリーモデルです。 カジュアルシューズに 位置付けられるモデルは、どの辺り?と、尋ねられると、 けっこうあいまいです。 例えば…

秋からスリッポンから一旦、脱却を目指してみる話

最近、履いている靴はスリッポンがメインになっています。 このままスリッポンを 履き続けるのも良いのですが少しスタスルを変える方向で シューレースのスニーカーをちょこちょこ履く事も検討しています。 普段にちょこちょこ履く程度では、スリッポンで十…

秋におすすめの靴は、どれなのか?の話

今年は7月下旬から、 ずっと暑い日が続いた事もありサンダルを履いたりスリッポンで、 椅子に座っている時は、靴を脱いで過ごしていました。 靴を履くのが暑い。と、いった感じでした。 よくゴアテックスなど 足蒸れしないみたいなイメージの広告もあります…

長持ちしすぎて、次の靴が買い難いと思う話

最近の悩みの1つとしては、 所有している靴が長持ちして、中々、新しい靴を買い難くなっています。 服も、 けっこうたまって行く所もありますが、 服で100着あるのと、靴で数十足あるのでは、 靴の方が場所を取る感覚が強いです。 この辺りは、靴の場合…

最近、ハイスペックモデルのスニーカーを買わない理由

最近、ハイスペックモデルのスニーカーを購入していません。 以前はニューバランス2002オリジナルなどハイモデルを購入していましたが、 最近は、そこまでハイモデルを購入しなくなっています。 理由としては、革靴で高級モデルを購入した事もあります。 ま…

高級革靴は、もう履かない?話

最近、あまり革靴についての 話題が少なくなっていますが理由は、 やっぱり適度にケアが出来る範囲のモデル数に 絞ることを目指しているからです。 最近は、デイリーシューズとして、 気兼ねなく履ける靴がマストになっているので、 靴のケアに手間のかかる…

スリッポンで洗えるのが良い理由

特別スリッポンでなくても洗える靴もありますが、 基本的にスリッポンの場合、紐が無いので、洗いやすいです。 紐をほどいて洗って、 また紐を通すのは、けっこう手間が掛かるとか、めんどくさい。 と、なりやすいですが、スリッポンでは、そのまま丸洗いな…

久しぶりにスニーカーを洗ってみた話

しばらくの間、 ヘビーローテーションで履いていた アディダスのスリッポンを洗いました。 オキシクリーンに漬けて、 その後、水洗いをして自然乾燥で完了です。 個人的な感想では、 簡単に水洗いできるモデルの方がケアが楽です。 また、ソールの減りも少な…

革靴は、しばらく現状をキープする話

最近の靴ライフでは、 色々と用途やカテゴリーを仕分けた結果、 当分の愛で、革靴を履き込んで行く予定です。 一時、革靴を毎日履く計画もありましたが、 色々と日常の生活では履き分けた方が便利だったり、 高級靴よりプチプラ靴の方が使いやすいシーンもあ…

安い革靴と高い革靴の差は、どのくらいのモデルで違ってくる?話

一言に革靴と言ってもピンキリです。 今回は、安い革靴と高い革靴の差が出てくるのは、どの位から? と、いったテーマで紹介します。 プチプラゾーンの革靴 プチプラゾーンの革靴になると、合皮モデルからと、なります。 実際にプチプラゾーンの革靴モデルも…