革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴磨きの本を読んだ感想と自己流の比較をしてみた話

 靴磨きの仕方について今更感もありますが、

改めて靴磨きに関する書籍を読んで見た感想です。

 

 今回、紹介する本は、『靴磨きの本』 

 著 長谷川裕也さんの本を読んだ感想です。

 

 

 

 

 靴磨きの基本が紹介されているけど、、、、

 

 靴磨きの基本を知る本としては、参考になる所もあります。

ただ、個人的に気になる点を挙げると、字が小さすぎる事です。

 

ほとんど新聞の活字より小さい文字の大きさです。

 

本のサイズをもっと大きくして出版された方がもっと見やすいと思いました。

 

 また、靴磨きの仕方について以前、

クラークスの靴を買った時に添付されていた

靴の磨き方のカラーカタログの方が分かりやすかった記憶があります。

 

 読む所では、基本の磨きの個所を読めばだいたい手順を知る事が出来ます。

 

f:id:yamaaku:20200523212038j:plain

 

 特別、靴磨きのテクニックや裏技などは紹介されていません。

初心者向けという事で敢えて、掲載しなかった所もあるのかも知れません。

 

  靴磨きに興味を持って始めた方でも多分、

それくらいの事は、知っている程度の基本と言えば基本の内容かも知れません。

 

 なのでプロの磨き方について、

興味を持って購入されると、物足りない可能性もあります。

 

 自己流との違い

 

 私の靴磨きの仕方との違いでは、

少なくても去年の12月頃のやり方では、

次の感じになります。

 

 靴クリームなどは、

基本近くのスーパーや100円ショップで現地調達した、

靴クリーナー、靴クリーム、ワックスで磨く方法です。

 

 オプションで靴ローションなど塗ってふき取る程度です。

 

 なので、靴磨きの基本としては、ほぼ合っています。

違いでは、靴クリームの種類などです。

 

 今の時点では、靴磨きのユーチューブを色々見たり

ブログなど数多く見て来たので、自己流でも参考にしている引き出しが多いです。

 

 

 買って読んだ方が良い人、買わなくても良い人

 

 買って読んだ方が良い人では、

鏡面磨き、ポリッシュなどした事のない人。

 

 ブランド物の高い革靴を勢いで買ってみたけど、

靴磨きは、どうするの?みたいな方にお勧めです。

 

 はじめからマニア志向や

上級向けの靴磨きを目指している方では、究極の靴磨き【電子書籍】

 も、参考になると思います。

 

目次を見ただけで、やり方など、だいたい分かる方は、読まなくても良いと思います。

 

 私の場合、

毎日ユーチュブで靴磨き動画を見ていたので、

だいたいの磨き方や手順は知っています。

 

 ユーチューブで参考になる所もありますが、

基本を知ってある程度靴磨きの経験を積んでから、

次のステップを目指した方が良いと思います。

 

 私の場合、オールデンやニューバランスのスニーカー、

レッドウイング、その他の革靴やスニーカーなどもろもろ、

10年以上前の靴が現役で履ける状態で所有しています。

 

 なので特別、自己流のやり方が悪いとも思っていません。