革靴を何足か揃えて分かった事の1つに
デリケートクリームの消費量が予想以上に多かった事があります。
デリケートクリームは新しく買った革靴に水分補給を行い、
クラック、ヒビ割れを起こし難くする為や、革の柔軟性を高める事で履き初めの慣らし履きで馴染みやすくする効果があると言われています。
私が色々と参考にした情報では、
デリケートクリームをガンガン塗って行こう。
みたいな感じだったので、他の靴クリームと比較すると消費率が1番高かったです。
仮に1瓶、靴の油性クリームを使い着るのに10足の革靴があって
毎月使用しても1瓶使い切るのは難しいくらいの量ですが、デリケートクリームでは、2つから3つくらいの瓶を使い切ってしまう可能性もあると思います。
履き初めのプレメンテナンスに、かなり使用してしまった所もありますが、
3ヶ月から半年、1年に1回は履いてなくてもデリケートクリームを塗って革の乾燥を抑えた方が長持ちすると思います。
だったら1番大きいデリケートクリームを買えば良い?
と、思いますが、実際に量が多いほど、通常の少量入っているタイプより量と価格で比較すると特になります。
なので、革靴を10足以上所有している方で、適度に靴のケアを行う方や他のバッグなど革製品のケアをする方は大きいサイデノデリケートクリームがお得です。