革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

2万円くらいまでの革靴を選ぶ話

 革靴初心者が買うべき靴。

みたいな感じで色々言われていますが、特別ルールとして押さえて置く所では、

 

黒の革靴。

靴紐タイプ。

無難な所では、プレーントゥか❔ストレートチップモデルか❔

 

くらいだと思います。

 

 他では値段など色々言われていますが、

こっちも、特別決まりは無いです。

 

 比較的、そこそこの革靴として

悪くない靴として2万円くらいのモデルをセレクトしてみます。

 

 個人的な好みなので基本、

とにかく高い奴が欲しい方は、

サルヴァトーレフェラガモ Salvatore Ferragamo メンズ レザーシューズ オックスフォード ダービー ブローグ ドレスシューズ 革靴 【オックスフォードシューズ】

 

 基本、セレブ頭になると、マヒして来る感じもあります。

 

 この辺りは女性が宝石を買ったり

高級バッグを購入するみたいな感覚に近い感じです。

 

 男性だったら機械式時計のブランド物とか、

高級車を買う。みたいな感覚です。

 

 普通の人は、新社会人など、

レベル1からスタートするので、ちょっと背伸びしてこの位かなと思います。

 

 まず、普通モデルから入る

 

 たまに、目立つ事がカッコいいとか、

個性が大切みたいに入って来る人も居ますが、

この辺りはある程度、スキルアップしてからの方が大切です。

 

 色々知った上で外しに入るのも良いですが、

私みたいに、カジュアル感を出して堅苦しさを打ち消しつつ、

マッチングして履くみたいなのは、難しかったりします。

 

 

 始めの革靴では全般的にストレートチップを推す所が多い感じです。

靴底については、ラバーソールの方が汎用性が広いので個人的にはおすすめです。

 

 予算は、けっこう色々ですが、

2万円までの革靴だったら、2足買ったり、

また買い替えしやすいので、普段用で履き潰す感じでは、

特別高級靴が必要でなければ、1万円から3万円くらいまでになると思います。

 

靴の数は、2足くらいは最低あった方が良い感じです。

 

 雨も気になる方では、この辺りのモデルになります。

 

scotchgrain-outlet.stores.jp

 

 

 リーガルで快適な履き心地タイプでは、

この辺りが背伸びしたモデルになります。

快適シューズといった位置づけになると思います。

 

 予算オーバーになっていますが、

だいたい靴屋で進められると気づいたら予算オーバーになっているのも、

販売テクニツクに乗せられていたりするからです。

 

shoes.regal.co.jp

 

 例えば、1日靴を履いていると午後から足がむくんで

疲れて来ます。また足も蒸れて大変ですが、この靴ではそういった不満を解消した機能が搭載されていますから、1日快適に履けますよ。

 

 みたいに薦められると、

足が疲れにくい方がいいかな❔みたいに思って買ってしまう事もあります。

 

 でも予算的に、2足買うのであれば、

4万円以内で選ばないと1足しか買えないし。。。

と悩むとショーンハイトもお手頃価格で手に入る本格靴になります。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 地味に修理が

出来るから長く履けるみたいに、思ってしまう所もあります。

 

 

 他ではアサヒシューズも、

ゴアテックス仕様のモデルもあり快適性などでは、おすすめです。

 

アサヒシューズ直営店 楽天市場店

 

意外にきちんと靴磨きされている靴を履いてない事実

 

 最近はユーチューブで

靴磨き動画など色々、出ていますが、個人的に、

そこまで綺麗な靴を履いている人は、あまり見たことが無いです。

 

 鏡面磨きも革靴好きでは普通な感じですが、

実際の所、クツクリーナークリームで全体をふき取る。

靴クリームを全体に塗って終わり。みたいな靴も多いです。

 

 この辺りは

ガラスレザーが普及していると、けっこう適当でも

それなりに済む所もあります。

 

 最近、テクシーリュクスの革靴を

履いている方を見掛けましたが、黒クリームべた塗りなのか、

マットな仕上がりになっていました。

 

 マットな黒塗り靴は、

どちらかと言えば、ガラスレザーより

顔料厚めの靴を履いている方の方が多い気もしています。

 

 ブラッシングして艶出しして、鏡面磨きにして、、、

みたいなのは、ある意味靴磨きのテクニックになる所もあるみたいです。

 

 靴メーカーの靴の磨き方も、けっこうシンプルに布で汚れを落として

靴クリームを薄く布で塗って拭き終わります。みたいにイージーな説明も多いです。

 

 個人的に、革靴の手入れがめんどくさそうとか、

他のクリームとか付属品を色々、買うの❔プラスで1万円も掛かるの❔

みたいになると、靴の購買意欲が低下する可能性もあるので、あまり推してこない所もあるみたいです。

 

 私の場合、ABCマートで防水スプレーを勧められた事はあっても、

靴屋で靴磨きセットを勧められた事は無いので、意外に靴のケアをスルーしている感もあります。

 

 修理は、基本自分で出来る所はした方がおすすめです。