革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

スコッチグレインのテクノソールは、見た目と比べて頑丈な感じの話

 革靴は、レザーソールの方がカッコいいみたいな話もあります。

ですが、私の体験では雨の日に履いて靴底がカビで真っ白になってしまったとか、

外出先で、滑って転びそうになったとかレザーソール恐怖症になっています。

 

 去年は自分でレザーソールにハーフラバーを貼って、

レザーソールの靴も滑らくなって屋外も歩きやすいと思っていました。

 

 ですが意外な欠点もありました。

 

 やっぱり、ハーフラバーは薄いので

初めからラバーソールの靴を履いた方が強度が高いです。

 

 レザーソールのダメージを

避ける分には良いですが、半年くらい過ぎると、

つま先部分のラバーがかなり削れていたり、接着している部分が

剥がれて来たりして、思っていた程、長持ちしない感じでした。

 

 

 また自分でハーフラバーを貼り変える為には、

ソールを剥がして、以前貼り付けた接着剤を剥がして

サンドペーパー掛けを行う必要もあります。

 

 こういった手間を考えると

初めからラバーソールを選んだ方がラクです。

 

 どうしても高級靴でレザーソールモデルを

大切に長く履きたいのであれば、ハーフラバーを貼るのも良いと思います。

 

 コスパを考えると、微妙な価格になる。

 

 安い革靴でも貼った方が長持ちしますが、

靴の修理屋さんでは4000円くらいで付けてもらった場合、

 

 履く頻度もありますが、

年に2,3回はハーフラバーを張り替える必要がある話もあります。

 

 金額で計算すると年間に8000円から12000円くらいになります。

 

 この価格になると、テクシーリュクスを

履き潰して履いている人とほとんど同じ価格になってしまう所もあり、

微妙な価格になります。踵の修理と合わせると、普通に靴が買えて

しまう感じになります。

 

 

 初めからラバーソール

 

 靴底の減りが気になる場合は、

初めからラバーソールを選んだ方がラクです。

 

 レザーソールと比べて、

雨の日も特別気にしないで歩いたり滑りやすい路面でも

比較的グリップ力があります。

 

 私が購入したスコッチグレイン

アウトレットモデルで、簡単に路上を歩いてみた動画です。

www.youtube.com

 

 レザーソールでは、

アスファルトを歩くのは、我慢できても、砂利道や土の上、

コンクリートの上を歩くのは、けっこう気になる所もあります。

 

 レザーソールに小石が刺さったり、

喰い込む事もあり、ドラクエで移動する度に1HPの靴ダメージが、、、

みたいに地味に気になる所もあります。

 

 今回は軽めに歩いた動画ですが、

スニーカーも最近はアウトソールとミッドソール一体型があったり、

つま先と踵以外は、ラバーを貼ってないタイプもあります。

 

 こういったモデルは、

アウトドアに弱いタイプになります。

アスファルト専用みたいな靴になります。

 

 スコッチグレインのテクノソールは、

見た目と違い、丈夫だったので、普段用としても十分履けそうです。

 

 ダメージを受けても、

グッドイヤーウェルテッド製法なので、修理も行いやすいです。

 

 レザーソールモデルでハーフラバーを貼って履くよりは、

初めからテクノソールなど、ラバーモデルを履いた方が、

普段用では履きやすいと思います。

 

スコッチグレイン・アウトレットストア

 

 テクノソールでも、

やっぱりプレスありの方が安心感がある方は、

スコッチグレイン楽天市場店のモデルもおすすめです。

 

 地味にシューキーパーが付属していたりするので、お得感もあったりします。

 

 ガンダムで例えると、ザクとシャアザクの違いとか、

ザクとは違うのだよ。みたいにアウトレットモデルでは無い所が、

クォリティが上感もある雰囲気もあります。

dic.pixiv.net