革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴の革は、どれがおすすめ?と思う話

 革靴も色々な革を使って作られています。

個人的に、最近気になっているのは、

ボックスカーフやホースレザーなど気になっています。

 

ボックスカーフはクロムなめし加工の

カーフを一般的にボックスカーフと呼ぶそうです。

 

 アニリン染などの革の方が

鏡面磨きなどでは光沢感が出やすくて良い話もあります。

 

ですが、雨など水に弱い所や

強度では、ボックスカーフの方が実用的に履く靴では、

適している感じもあります。

 

 クロムエクセルレザーは、

両方の加工を今後で行ったオイルドレザーといった感じの話です。

 

 ただ、どの革もさうですが、

それぞれランクもあるので、風合いなど違って来る所もあるみたいです。

 

 個人的に、クロムエクセルレザーで勘違いしたのは、

知り合いが買ったセバゴのタッセル キルトローファーで使用されている

クロムエクセルレザーは、最上級ランクで、私が購入したウィールローブは、

革のランクが違うみたいでした。

 

 比較すると履き皺など、

きめの細かさの違いもあり、それぞれで革も違って来るみたいです。

 

 

 ボックスカーフもカーフなのできめが細かい感じですが、

日本ではキップといった表記とかベビーカーフといったのもあるので、

この辺りもまとめて海外ではカーフとなっているケースもあるみたいです。

 

 実際には加工が同じみたいでも

色々とタンナーでも違って来る所もあるみたいです。

 

 また、高いほど、良くね❔

みたいなイメージもありますが、私が所有している

オールデンのコードヴァンの靴が必ずしも万能の革靴でも無いので、

TPOで選ぶ感じもあります。

 

 特に雨の日はNGと、言われたりもしています。

値段もかなり高額になりますが、この辺りも含めて、

希少性と言ったのもあるので、革が高いほど良い靴になるのかは❔

好みの問題になると思います。

 

 合皮でも良い場合もある❔

雨の日などでは、革靴より合皮の靴の方が良いケースもあります。

なので、革靴の革も基本的に好みになる所もあると思います。

 

 グレインレザーとか型押しタイプも

好きな方は好きとか、色々と革の違いで靴を選ぶのも、

靴選びの楽しさが広がる所もあります。