革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

高級靴を買っても靴のケアと靴磨きが出来なかったら宝の持ち腐れ❔になる話

 特別、靴に限りませんが

高級車も高級腕時計も高級なカシミヤセーターやウールのコートも

メンテナンス、ケア、保管が出来なければ、買ってももったいない事になる所もあります。

 

 私が乗っている車も古いので、そろそろヤバクね❔と、

思いつつ乗っていますがエンジンオイルなど定期的に交換、

メンテナンスも行っており古い車の割に元気に走っています。

 

 高級革靴も高級腕時計も、

高級なカシミヤセーターもウールのコートも、

基本的にケアと保管が出来て長く使うことが出来ます。

 

 私のオールデンの靴も

レッドウィングのブーツも、リーガルの革靴も、

10年以上、20年以上ありますが、この辺りも靴のケアが出来ているからです。

 

 靴のケアは埃を払ったり、

クリームを入れて革の保湿が出来ていれば

保管場所が良ければ、長く持ちます。

 

 また、靴磨きもある程度出来ないと、

靴の良さを引き出せない所もあります。

 

 私の場合靴のケア用品はセール価格の時とか、

高価なケア用品は使って無いです。

 

 理由は継続して使うのも地味にお金が掛かるからです。

例えば、20足以上高級靴があり高級な靴ケアクリームなど

一揃い揃えて定期的に靴のケアと靴磨きを続けると、年間では、

けっこうお金が掛かる事になります。

 

 また靴が1足だけになると、

ケア用品など買っても、どちらかと言えば

劣化してしまう方が先になる事もありケアもなるべくイージーケアな

物に集約した方が長く持つ。みたいな所もあります。

 

 中古のジョンロブのスエード靴を

ケアする為に、1万円位ケア用品を揃えた。みたいに、

元の靴が高ければ、ある程度納得して揃える事も可能ですが、

1万円以下になると、2年くらいに1度靴の補色、栄養スプレーの買い替えなど、

もろもろ行うと、6000円位は必要な所もあります。

 

 実際に何もしないと痛みや色落ちもあるので、

ケアをするのとしないのでは、差が出て来る可能性もあります。

 

 私の購入したジョンロブのスエードの靴では、

価格も2万円代だったので3年から5年くらい履いたら、

そこそこ履いたかな❓くらいで考えたりしています。

 

 防水スプレーも

栄養剤入りで2000円+送料みたいになるので、

後、どのくらい履けそうかな❔みたいな感じで履く靴になると思います。

 

 靴の修理屋さんなどでクリーニングを依頼した方が、

自分で行うより手間やケア用品を買い揃えるより、得な可能性もあります。

 

 ケアがめんどくさい方では

高級靴より、普及価格のモデルを買った方が、

ソールの耐久性価格で計算して選んだ方が、安く付く可能性もあります。

 

 スムースレザーの革靴では最近、

ブラッシングで埃を落として、レザーローションで汚れをふき取る。

その後、またブラッシング程度です。

 

他では消臭スプレーを吹きかける程度です。