革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

やっぱり革靴は黒以外、あまり履かない話

 所有している革靴をチェックすると、

黒色の革靴が1番多く履いています。

 

 茶色の革靴や

スエードの靴など色々ありますが、

やっぱり黒色がの革靴を履く事が多いです。

 

 この辺りの事情は、以前も書きましたが、

カジュアル系で履く靴はスニーカーを履く事が多く、

革靴を履く機会が少ないのも原因です。

 

 一時、パドローネの

ボルドーの靴もシックな色目だったら、

履けるかな?と迷いましたが、やっぱり黒以外の革靴は、

ほとんど履く事が無いので購入を保留にしました。

 

 ボルドーの靴もおしゃれで良い感じですが、

やっぱり色が目立つので、履く機会が少ないと思います。

 


 

 

 スニーカーと違い、

ドレスシューズタイプは、カジュアルに合わせる場合、

スタイルの範囲が狭まる所もあります。

 

 スニーカーも黒色の方が、シックに合わせやすい所もあります。

 

 スリッポンなどスニーカーモデルでは、

カジュアル感があるので、柄のあるモデルでも、あまり目立たないです。

 

 

 茶色の靴もありますが、

やっぱり黒の方が、履きやすい感じもあります。

 

 

 また、黒色以外の靴の場合、

靴クリームの色選びや、つけ過ぎると本来の色と違って来る

事もあるので、ケアが難しい所もあります。

 

 個人的には、

もうちょっと明るめの色で艶感があると良かったですが、

色が濃くなっています。

 

 スエードの靴も色が剥げて来て

色を補色する場合、色ムラになりやすいので、

ケアが黒色より難しい所もあります。

 

 白の革靴も色あせたり

汚れると目立つので、履く場所を選ぶ必要もあります。

 

 まとめ

 

 茶色の革靴は、

エイジングすると良い感じになる。と、言われていますが、

 

 黒以外の革靴では、

ガラスレザータイプのモデルを選んだ方がケアしやすいです。

 

 また、革靴では、黒以外のモデルを選ぶと、

カジュアル感が強くなる所もあるので、履く機会が狭まる所もあります。

 

 普段、革靴を履かない方では、

黒色以外の色のモデルは、選んでも履く機会がかなり低くなる可能性もあります。

 

 コレクションや趣味としてあっても良いですが、

やっぱり、ほとんど履かないケースが多いです。