革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

最近、よく履いているスニーカーは、何色が多い?話

最近、私が良く履いているスニーカーのカラーでは、

どちらかと言えば、黒が多いです。

 

 私のスニーカー歴の中では、

あまり黒色のスニーカーを履く事は少なかったのですが、

最近は黒色のスニーカーを履く頻度が多くなっています。

 

 

 

 

 以上の感じで、黒系のスニーカーを履く頻度が増えています。

この辺りは、一時革靴を履く方向にシフトしていた時期がありましたが、

やっぱり、あまり革靴を履く機会が少なくなったので、またスニーカーメインにシフトした過程から、黒系を履く事が多くなっていると考えています。

 

 革靴を増やしていた時期に履いていたスニーカーのカラーでは、

次の感じだったので、かなり履く靴の色の印象が変わった感じもあります。

 

 

 

 

 

 イメージとしてはカジュアル、さわやか系カラーのイメージです。

 

 最近、新規購入したモデルでは、白になっています。

白にした理由は、お出掛けスニーカーとして履く事を想定しているので、

あまり汚れないかかな。と、いった感じです。

 

 実際に普段、明るめの色のスニーカーを

履いていると、汚れが目立ちやすいので、黒系の方が向いている感じもあります。

 

  私が最近、普段靴の中でもスリッポンが良いと言っていますが、

このタイプは、水洗いもしやすいので、汚れてもいくらか綺麗になるので、

おすすめになっています。

 

 夏になると、また履く靴も変わって来るかも知れませんが、

ここ最近は、黒色の靴を履く頻度が多いです。

 

 他の色の靴は、どうなっている?

と、尋ねられると、かなり汚れてしまって洗ったモデルもありますが、

ソール部分が剥がれてしまったのもあるので、基本的にスニーカーは、水洗いを行うと、ソールの接着部分が剥がれやすいみたいです。

 

 ニューバランスのスニーカーも昔、洗った事もありますが、

やっぱり後からソールが剥がれて来たので、水洗いをすると、ダメージが大きいみたいです。

 

 なので綺麗目のスニーカーになると、

防水スプレーを使用したり、適度にクリーニングを行う必要もあります。

 

 黒のスニーカーも汚れますが、ちょっとした汚れは、

あまり遠めからは、目立たないので普段履きとしては、履きやすいと思う所もあります。

 

 お出かけ用でも黒の方が少し、

カッチリした雰囲気になる所もあるので、

靴のカラーに迷ったら、黒系を選ぶのも良いと思います。

 

 ビジネス系の雰囲気でスニーカーを履きたい場合は、

どちらかと言えば、つま先が少し細身に見えたり長めの雰囲気の方が

合わせやすいとも言われています。

 

 例としては、ドクターマーチンのモデルでは、

比較的丸みの多いつま先のモデルが多いです。

 下のモデルはスコッチグレインの革靴ですが、

ソールがドクターマーチンより薄くてつま先も細身です。

 

 なので、必ずしも黒の靴だから、フォーマルぽい。とも言えない所もあります。

 

 革靴の方が、

どちらかと言えばスタイリッシュな印象が強いので、

お出かけ用としては、革靴の方がカッチリした雰囲気に合わせやすい所もあります。

 

 

 そこまでカッチリしないで気軽に履きたい場合では、

黒系のスニーカーも革靴程カッチリした印象になりませんが、

まとまりやすい所もあります。

 

 また、私が最近、はいている

パンツやアウターも黒系が多いので、組み合わせとしては、

黒色のスニーカーの方が統一感が出る所もあります。

 

 ジーンズなどはくと、

明るめな色のスニーカーの方が合わせやすい感じもあります。

 

 ジーンズは、この時期は寒いので、

暖かめ素材のスキニーパンツやハーフ丈のジャケットなど着ています。

 

 ライトダウンジャケットなど着ている方もいますが、

ピッタリした感じになるので、スポーツウェアぽい感じの雰囲気になるので、

以外に合わせる靴が難しくなる所もあります。

 

 カジュアル感が強すぎて、

プチプラ系の雰囲気になりやすい所もあるので、

ライトダウンジャケットと合わせやすいスニーカー選びが難しい感じもします。

 

 ハーフ丈のジャケットで細身のスキニーに

黒系のスニーカーでは、カジュアルでも、ちょいお出掛け系の雰囲気になる感じです。