革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

パドローネのプレーントゥの革靴が気になった話

 秋になり、革靴も少しずつ履く頻度が高くなっています。

一方、通気性の良いメッシュタイプのスニーカーは、あまり履かなくなって来ます。

 

 今の所、新規購入を控えて所有靴をローテションを組んで履いています。

 

 先日もスーパーで

合皮のストレートチップのドレスシューズを見て、

買いそうになりましたが、買わなかったです。

 

 この1足を買ってしまうと、次に欲しい革靴を

購入する時期が、また伸びてしまう可能性もあります。

 

 同価格のモデルを所有していますが

3年以上経った今でも、まだまだ履ける状態なのでまた新しく買って

しまうと購入予定の時期が延びてしまうからです。

 

 所有靴の数が5足ほど

減って来たら新規購入もしやすくなると考えています。

 

 ローテーションを組んで

色々履き回すと、やっぱり長持ちします。

 

 

 どちらかと言えばスニーカーなど

経年劣化してソールがダメになる前までに

ある程度履き込んでおきたい所もあります。

 

 実際の所、ファッションやデザイン、

流行で履き替えるパターンもありますが、

所所有靴の大半がマストモデルなので、ほぼ飽和状態になっています。

 

 所有靴の数が少ない時は、プチプラ靴を色々買うのも

数を揃えやすくて便利ですが、ある程度靴が揃って来ると、

好みのデザインやブランドのモデルを手に入れたくなる所もあります。

 

 そういった中、もし、今カジュアルで履く革靴を選ぶとしたら、

パドローネのプリーントゥのモデルが気になりました。

 


 

 

 この価格だったら、

ほぼスニーカーの中間価格帯のモデルになるので、

お得感もあります。

 

ジーンズにも合わせやすい感じです。

 

 カラーは、ボルドーとなっているので、

ビジネス用としては、ちょっと合わせ難い可能性もあります。

 

 革靴のマストでは、

やっぱり黒が1番合わせやすく

冠婚葬祭など幅広く使えるので、あまり革靴を履く事が無い方では、

黒の革靴を選んだ方が無難です。

 

 黒とか普通過ぎる?と感じる方もいますが、

革靴をビジネスなどで履く機会がある方では、黒の方が良いと考えています。

 

 ある程度、革靴をカジュアルで

履きたい方では、他のカラーもおしゃれです。

 

 私の所有しているレッドウィングの

アイリッシュセッターの赤茶などジーンズやチノパンに合わせると

おしゃれですが、ビジネスでは、ちょっと目立ちすぎる所もあります。

 

 


 

 

 個人的には、おしゃれな感じですが、

赤茶系になると、目立つ色になります。

 

 パドローネのボルドーもおしゃれに履くとおしゃれですが、

スーツなどで合わせると、違和感を感じてしまう可能性もあるので、

カジュアルよりなスタイルで合わせた方がおしゃれかも知れません。

 

 逆にカジュアルファッションで

黒の革靴になると、ビジネスシューズを履いたまま、

普段着の恰好に見える所もあるので、カジュアル感を高めたい場合は、

ドクターマーチンなどのワーク系の方が合わせやすい所もあります。

 

 パドローネの靴では、シワ加工モデルもありますが、

こっちも個性が強くなるので、履きこなしとしては、ちょっと

難しくなる可能性もあります。

 

 

 


 

 

 パンツとの合わせ方では、

細身のパンツの方が合わせやすい感じもあります。

 

 最近はワイド系が流行りともいわれているので、

この辺りは、バランスを見て合わせるのが良いと思います。

 

 ボルドーのプレーントゥに合わせるパンツになると、

チノパンなどベージュ系、ブルージンズ、ブラックジーンズ等が

合わせやすいかなと思います。

 

 個人的に、

おしゃれ系では細身のパンツが合わせやすいですが、

実用性では、ストレートジーンズでポケットが深いモデルの方が履きやすいです。

 

 カーゴパンツは、あまり履かないので、

深めのポケットのパンツが使いやすいです。

 

 理由は、財布やスマホもポケットが深い方が収納しやすいからです。

サコッシュなどミニバッグを持つ方もいますが、家の中で

バッグを身に付ける事が無いので、使い勝手が悪くなる所もあります。

 

 秋冬になるとジャケットなど、

羽織れるようになるので、スリムなパンツでも合わせやすくなる所もあります。