革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴のプレメンテ後、慣らし履きと鏡面磨きを行った話

 注文した革靴が手元に届いて、10日過ぎました。

その間、下駄箱や箱の中でほったらかし。という事も無く、プレメンテを行い、

さらに慣らし履きも10分から20分程度軽く履いて歩いています。

 

 プレメンテ後の状態がこういった感じです。

f:id:yamaaku:20200516230228j:plain

 

 今の時点では、軽いウォーキングで

傷がつくことを防ぐ為、鏡面磨きを行った状態です。

 

 

f:id:yamaaku:20200520221052j:plain

 

 鏡面仕上げの光沢感も、

そこそこでており靴墨が反射して写る程度に磨いています。

f:id:yamaaku:20200520221140j:plain

f:id:yamaaku:20200520221206j:plain

f:id:yamaaku:20200520221238j:plain

 

 画像写りが良くないですが、コードヴァンの靴みたいな感じの輝きです。

他の例えでは黒の高級車や霊柩車みたいな感じとも言えます。

 

 黒の新車の高級車でワックスが塗られているみたいなイメージです。

 

 多分、車は買わないと思いますが、もし買ったら、

車もワックスがけや鏡面仕上げとしてピカピカにするかも知れません。

 

 個人的に車の洗車やワックス掛けは、

労力が掛かり過ぎて今では靴磨きくらいが限界になっています。

 

 靴を磨きながら、音楽を聴くとか無の境地に入るみたいな感じです。

 

 靴磨きが趣味という事もありませんが、たまに磨く時は、

けっこうこだわる。みたいな感じです。車も普段は、あまりワックス掛けを行いませんが、たまにやる時は色々とこだわってワックス掛けする。みたいなスタンスです。

 

 日頃のメンテナンスでは

靴をブラッシングして軽く汚れをふき取って終わりです。

 

 なので、それ程大変でも無いです。

 

 ただ、こだわって靴をきれいに磨き上げるまでの時間は、

そこそこ掛かるので2日がかり、3日がかりになる事もあります。

 

 ユーチューブでは、20分くらいで仕上げているので、

プロの靴磨きは凄いと思います。海外の靴磨きでは、

細かく仕上げている方も居ます。

 

 靴磨きは、テレビドラマ等で見たシーンでは、

布と靴墨だけみたいなイメージもあります。

 

 私が20代の頃磨いて頂いた記憶では

ブラッシング、クリーナーで汚れを落として靴クリームを塗って

仕上げに靴墨と水を使って軽くツヤを出して完了みたいな感じでした。

 料金は500円で10分弱程度だったと思います。

 磨いて頂いた方は女性で60代くらいの感じでした。

 

 最近は靴磨きをしている人を見た事が無いのと

革靴を履いてる人も少ないのも原因と思っています。

 

 最近の靴磨きは、

どちらかと言えば靴を綺麗に輝かせる

パフォーマンスみたいな傾向になっている話もあります。

 

 靴も安い靴より高級ブランド靴で、

より引き立たせるための靴磨きみたいなイメージです。

 

 最近はスニーカーのクリーニング屋もあるので、

自分で綺麗にする事が難しい場合は依頼するのも良いかもしれません。