プチプラ靴と高級靴の革質の差。について比較してみる画像を取りました。
ですが、写真写りでは、あまり、差が伝わり難かったです。
画像上は、サンダースのポリッシュドレザー、
下は1980円で買ったガラスレザーの革靴です。
見た感じでは、あまり明確に分かり難いです。
車で例えると、黒塗りの高級車でワックス掛けされている
タイプの雰囲気がサンダース、ワックスがあまり効いてないけど、
綺麗な感じなのが下の1980円の靴。みたいなイメージです。
濡れた様な黒。みたいなのがサンダースです。
真ん中は知り合いが買った1980円の革靴です。
ワックスを塗ったりして磨きましたが、鏡面磨きにならなかったので、
革の質感も関係するのかな❔と思います。画像では、けっこう良さそうに見えますが、黒さが違うのと、質感が違います。
写真移りは、けっこう良く見えます。フラッシュで綺麗に見えるのかも知れません。
サンダースの革靴より、アップでは綺麗に見えています。
フラッシュなしでは、ざらっとした感じで見えます。
靴の重さは、サンダースと比べるとかなり軽いです。
Uチップのプチプラ靴は実物でもけっこう高そうに見えます。
見る人が見たら、ガラスレザーで作りも雑。みたいに分ると思います。
ある程度しっかり感のある靴では、アサヒシューズなど1万円代クラス、
2万円以上ではリーガルウォークなど、比較的しっかりした履き心地になります。
靴の作りや革の表面など、違ってきます。
本格靴では3万円以上の
グッドイヤーウェルテッド製法のモデルになると、また履き心地も違ってきます。
プチプラのビジネスタイプの靴は、
革が柔らかく足馴染みや履き心地も良いので、
スニーカーに慣れている方は、プチプラの革靴の方が
履きやすく感じられる所もあると思います。
グットイヤーの革靴は履いて馴染んで来ると、
他の靴ではフィット感が違う。みたいになる所もあり、
靴の種類も別物と考えて選んだ方が良いと思います。
靴磨きなどで高級靴は
光沢感も違って来るみたいな所もあるので、
その辺りを気にする方では、プチプラの靴は、磨いても実際には、
あまり光沢感が出にくい可能性もあります。