革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

革靴は安くても綺麗にケアしていれば、よく見える話

 革靴の良し悪しは、製法とか革質、デザインなど色々言われています。

ですが、基本的に綺麗にしていれば、そこそこ良く見えるのも事実です。

 

 以外に革靴のケアをしない人が多い?

 

 靴のお手入れ方法も色々あります。

私みたいに色々な靴磨きのユーチューブ動画を見ている方は、少ないみたいなので、

けっこう適当な靴ケアで終わっている方も多いと思います。

 

 例えば靴墨も靴クリームの補色タイプと、

ワックスタイプを混同している方もいます。

 

 私もあまり使い方が分からなかった頃、

ワックスをベタ塗りして、ふき取っていました。

 

 その頃の感想では、靴墨を塗る意味は、

あまり意義を感じられなかった所もあります。

 

 靴クリームを塗って、布で拭いた後、ワックスをベタ塗りすると、

ツヤがなくなり、布で拭くと真っ黒になり、仕上げで塗る意味があまり分からなかったからです。

 

 缶に描いている説明ではワックスを適度に靴に塗って、布で拭きます。

程度の説明だったので、そのままの解釈で使用すると、微妙な仕上がりになっていたからです。

 

 仕上げによく磨いてつやを出す方法は、

雑誌に掲載されていた図を見ながら、磨くようにしてから艶のある仕上げが出来る様になった程度です。

 

 なので、高級靴を購入しても靴磨きの仕方を知らないと、

あまり、靴の良さを引き出せないままで終わってしまうケースも多々あると思います。

 

 今回はたまたま、靴の話になり、

けっこう色が褪せていた黒の靴を履かれている方と話しましたが、

色が剥げて靴底がすり減ってきたら買い換える話でした。

 

 靴クリームを塗ると良くなる話をしましたが、

面倒くさいとか、また買い替えるから必要ないと話されました。

 

 私が履いている合皮のローファーを見て、良い靴を履いていますね。

と、話されて、けっこう高かったでしょ?と尋ねられました。

 

 さすがに2000円で買った靴とも言えなかったので、

靴を綺麗に磨くと、良くなりますよ。と、答えました。

 

 今回の話では、特別高い靴でも、

やっぱり靴のケアをしないとくたびれて見える事と、

靴は使い捨てで適度に買い替える物みたいに考えている方も多いと感じました。

 

合皮なので、水拭きしたり、リキッドタイプの靴墨を塗って乾かした後、

仕上げに軽く磨くだけでも綺麗になるので合皮の靴で使うのも良い感じです。

 

 私の場合、海外の靴みがき

見ていてリキッドタイプをソールに塗っていた所を見て

私も使うようになりました。好みの分れる所ですが、黒で塗る事で

キレイになるので使っています。

 

 この辺りは車も同じで汚れた車より

綺麗に洗ってワックス掛けされた車の方がよく見える感じと同じ感じに思います。

 

 高い安いとは、また違い清潔感がある。無いも大切と思います。

 

 

 安い合皮靴は、車の運転の時に良い?

 

  私の個人的な事になりますが、

車の運転をする時、軽い合皮のローファー靴は、

アクセルの微妙な踏み込み感覚や長時間の運転でも、疲れ難いと思います。

 

 F1ドライバーの運転でもソールが薄いタイプの靴の方がアクセルやブレーキの

踏み込み感覚が伝わりやすいみたいな話を雑誌で見た記憶があります。

 

 さすがに乗っている車は計自動車ですが、速度を一定に保って走る場合、

上り坂や下り坂など路面によって、アクセル調節をしながら走っています。

 

 平地に見えても、この辺りはやや強るの踏み込みとかで速度調整して走っています。

 

 たまに、物凄く走る速度に

ムラのある運転の方もおり、こういった方は、アクセル調整とか下手な感じです。

 

 速度差が10キロ前後も開いて走る方もいますが、

この辺りは靴と関係があるのか分かりませんが、速度が落ちて、また加速してを繰り返すと燃費が悪くなるので、平地の直線の道でここま速度のムラがある運転をしている方は、アクセルワークを意識して走るのも大切かなと思います。