革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

緩めに靴磨きを行う方法の話

 一時、靴磨き動画などみて色々行ったりしましたが、

さすがに、そこまで靴磨きに力を入れられない感じもして、

最近は緩めな靴磨きになっています。

 

 靴クリーナーのクリームを使用して靴を拭く

 

 靴のクリーナーについて色々言われていますが

特別鏡面仕上げなどしない感じで靴を磨く場合では軽めでふき取る程度で十分と考えています。

 

 この辺りは色々調べた感じでは丁寧にクリームを

取り除かないとダメ派と適度に汚れを取り除ければ十分派など色々です。

 

 極端に汚れてない場合は月に1度くらい

弱めのクリーナーでふき取る程度で十分と考えたりもしています。

 

 本格靴の高級革などではケアにより差が出て来やすい話もありますが、

程々の革靴では、そこまで大きな差は出にくいケースもあると考えています。

 

 気になれば、少し良いクリーナーを使用すれば十分と考えています。

 


 

 

  靴のクリームなど、海外ブランド物がおすすめ派と、

日本メーカーの物がおすすめ派と分かれていたりします。

 

 この辺りは、日本のメーカーは

風土にあったクリームを作っているので適している。と、いった説もあります。

 

 また海外ブランドのクリームでは、

歴史が長く革靴に適して良い風合いになる。と、言われたりもしています。

 


 

 個人的な考えでは

日常履く靴磨きでは、ある程度使用頻度が高くなるので、

あまり高価だとケチってしまうので程々の価格のクリームを

使うのが良いと考えています。

 

 高級靴で、たまにしか履かない靴では

靴磨きの頻度も低くなるので高価なクリームでも使用頻度が少ない分、

長く持つのでコスト的には、それ程高くならないと考えたりもしています。

 

 基本としては、ブラッシングを丁寧に行って、

その後、布でクリームをよくふき取って完了です。 

 

 ワックスは、特別気に無ければあえて、塗らなくても良いと思います。

 

 軽めにクリーナーでふき取っている分、

ワックスも残っているので、最後につま先や踵など

布にアルコール水をつけて軽く磨いて最後に乾いた布で軽く磨いて完了です。

 

 けっこう適当な感じですが、靴クリームを塗る事で、

多少はロウ分が入っているので、小さな傷などは、整えられたりするからです。

 

 また、気になれば、2ヶ月目や3ヶ月目などに、

フルメンテナンスで、しっかりと行うのも良いと思います。

 

 程々に履いている靴で

特別汚れる事が少ない靴では、

そこまで気にしなくても良い感じに考えています。

 

 靴については、適度に

換気の良い場所に置いてカビなど気を付けていれば、

3ケ月から半年程度、ほったらかしにしていても余程乾燥しやすい場所で無ければ

十分持つと考えています。

 

 どちらかと言えば、

靴クリームの塗り過ぎでカビが生えてしまうケースが多いそうです。

 

 特別、私が几帳面だった事もないですが、

革靴については、10年、20年前の靴でも、今でも十分に履ける状態です。

 

 なので、程々の靴磨きでも良い可能性もあります。