革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴にクリームを塗る専用ブラシは、どれを選ぶのが最適?な話

  ユーチューブを見ていると靴にクリームを塗る時、

専用のブラシを使ってクリームを塗っているシーンがあります。

 

 クリームを塗る時に浸かっているブラシを見ると、

やっぱり専用のブラシがあった方が良さそうに思う事もあります。

 

  靴クリームブラシは、靴磨きのスタイルで違って来る

 

 靴磨き用の靴磨きセットを見て見ると、

入っているクリームやブラシも色々違っています。

 

 クリーナーや靴クリームなど使用頻度の高いグッズは大瓶で、

仕上げ用のワックスなどは、小さいタイプなど、使用量に合わせて

セットになっていると便利に思います。

 

 またブラシも竹ブラシが入ってるタイプや、大きめのブラシが2つとか、色々です。

 

 色々見た感じでは、靴クリーム専用ブラシを

入れている所と入れない所があります。

 

 この辺りも靴磨きのスタイルで、必要な方と不必要な方がいると思います。

 

 靴クリーム付けるブラシは、

クリームが多量について乾燥すると硬くなってしまいます。

 

 なので、後のお手入れなどしないと、使えなくなってしまう可能性もあります。

 

 私の場合、靴クリームを少量、割り箸や小さじで取り、

クリームを塗る個所に少量付けて、直接手でクリームを延ばしています。

また、100円ショップで販売されている豚毛ブラシで全体に伸ばす感じで磨いています。

 

 なので、後の靴道具のお手入れが面倒な方は、

古くなった歯ブラシを使て塗るのも良いと思います。

 

 私の場合、靴クリームなど基本的に

黒の靴がメインになっています。なのでニュートラルか?黒みたいな感じです。

 

 茶色の靴も最近、購入しましたが

色むらになりやすかったので、基本はニュートラルを使っています。

 

 私が使いやすいと感じるブラシはハンドタイプのブラシです。

 

 理由は、しっかりと手で握る事が出来るので、ブラッシングしやすいからです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドーバーブラシ 馬毛100% グレー
価格:407円(税込、送料別) (2020/9/20時点)

楽天で購入

 

 

 

 ブラッシングを速くするのが良い?

 

  個人的に少し早速めと感じる速度で良いと考えています。

通常タイプ?のブラシで仕上げ等でシャカシャカしていると、

けっこう手から滑り落とす事も多いです。

 

 また速くブラッシングを行うと、場合によっては、

靴に傷をつけてしまう可能性もあります。爪が伸びていたりすると、

爪が引っかかったりして革に傷が付いたり、ブラシの木の部分が当たってしまう事もあります。

 

 なので、極端に速くブラッシングを行うより

少し速めと感じる速度で行うのが適切と思います。

 

 以上の感じで靴のブラシについて、

色々言われていますが、使いやすいスタイルで行うのがおすすめです。