革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

最近の靴磨き状況の話

 最近の靴磨きは、けっこう適当化を進めています。

この辺りの事情は、靴磨きに時間が掛かり過ぎる事から、

シンプル化と時短を目指している所もあります。

 

 おすすめの革素材はクロームエクセルレザー

 


 

 

 私が色々履いた革靴の中で、

おすすめの革素材の1つでは、クロームエクセルレザーです。

 

 足に馴染みやすく、

オイルドレザータイプなので、

靴クリームなどやや多めに塗って磨くのも簡単だと思います。

 

 革の風合いなど

楽しみたい方ではクロームエクセルレザーが履き込んで

馴染ませるのもおすすめです。

 

 

 クロームエクセルレザーは

デリケートな革とも違う感じと思っているので、

多少の傷などは気にしないで履けるからです。

 

 他では、多少の雨程度では、

雨染みなどあまり気にしないで履ける感じです。

 

 ポリッシユドレザー

 

  実用性と、ある程度簡単な

靴のお手入れと足に馴染みやすい革靴では、

サンダースのミリタリーダービージューズもおすすめの1足です。

 


 

 

 私の体験では初日から足に馴染み、

革も柔らかく、靴クリームなど簡単なお手入れで済みます。

 

 

 靴のお手入れ方法

 

 靴のお手入れが

メンドクサイ派の方では、オールインワンレザーを使うのも良いと思います。

 

 ブラッシングの後、全体に塗って、

少し時間が経ってからブラッシングふき取りで完了です。 

 

 私は靴の内側にもたまに塗ったりしています。

ある程度水分補給、保湿にもなると考えています。

 


 

 

  実際にサンダースの革靴では、

ある程度、浸透している感じもあります。

 

 また表革では、

コロンブスの ブートブラック シルバーラインの

無色を布に付けて全体に拭いて汚れを落として、ブラッシング、

布でふき取り、黒のクリームを付けてブラッシングを行って、

布でふき取る感じでも良いかなと考えています。

 

 こっちは、

ロームエクセルレザーの革靴でも行っています。

 

 また靴用の消臭スプレーを吹き掛けて完了程度です。

 

 シューポリッシュで

光沢を出す方法もありますが、最近は、そこまで拘らない程度になっています。

 

 この辺りは、普段履く靴では、

あまり靴磨きに拘り過ぎないのも時間の節約になると考えているからです。

 

 


 

 

 靴磨きもけっこう好きですが、

他の事もあるので、あまり長く靴磨きを行っていると、

色々と区家族からのクレームもあるからです。