ファッションの感覚も多様化して、
一昔前は外出する時、お出かけ着。といった風潮も強くありました。
またお出かけ着といった感じから、
高級志向といった所も強かったと思います。
最近はユニクロスタイルなど
ファストファッションもあれば、個性的なモデルや
ブランド志向など、幅広くなっている所も感じられます。
古着とかアウトレットとか、多種多様に感じです。
実際に革靴に限って見るとTPOとして見ると、
会社や業種によって価格帯も色々、分かれる感じです。
私のケースでは高級靴について
普段の仕事であまり必要性の無い感じなので、
どちらかと言えばお出かけ用といった時に必要があります。
ただ、最近は新型コロナの影響もあり必要性は低くなる感じです。
高級志向も環境や趣向性で変化する
実際に所有している靴を見ると、仕事用やお出かけ用などと別に
趣味や興味を持って来ると必然として高級志向に傾いて行く所もあります。
この辺りは、スマホよりiフォンを持つ人とか、
車も軽自動車より普通乗用車や大型乗用車に乗る人。
スポーツカーに乗る人など色々です。
全体的に見ると、
高級モデルになる程、メンテナンス費用が掛かる傾向もあります。
特価の合皮靴になると
メンテナンスにクリームやクリーナーなど特別必要が掛からないです。
なので、高級志向になると、
その他のメンテナンス費用、維持費用も高くなる感じです。
革靴の高級志向は負担にならない範囲では、
良いと考えていますが、多数の靴を所有されている方になると、
保管場所や靴のお手入れのクリームや道具も増えて行きやすいので、
どうバランスを取って行くのかも❔大切と思います。