革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴のメーカーによって靴のケア方法も違う話

 革靴のケア方法、靴磨きについて、

ユーチューブ等で色々紹介されています。

 

 ただ、その一方、靴メーカーのケア方法もまた色々です。

 

 例えば、カルミナのお手入れ方法では次の感じです。

靴のお手入れ方法(ボックスカーフ編)

 

スコッチグレインでは、また、違ったお手入れ方法です。

お手入れ・修理 │ スコッチグレイン SCOTCH GRAIN

 

 また、さらにリーガルでは、次の感じです。

靴の取説_知りたい!靴のお手入れ | リーガルコーポレーション

 

 トレーディング ポストの靴の磨き方です。

https://www.youtube.com/watch?v=29wmGNX3U9w

 

 他にも色々ありますが、この辺りは、各自で研究して行く感じになると思います。

 

www.youtube.com

 

 補足では、鏡面磨きとか綺麗な靴磨きは、

靴のケあとして保革等でみると、程々が良いと思います。

 

 少なくても高級靴を買って、

いきなり適当にやらない方が無難です。

 

 その他、失敗談では、

やっぱり塗り過ぎ、付け過ぎに気を付けた方が良いです。

 

 シューワックスもやり過ぎて

革を痛めてしまうケースもあるので、毎日靴磨きをしています。

 

 みたいな方は、気を付けた方が良い可能性もあります。

 

 靴磨きが怖い。。。みたいになる方では、

基本、初めから、あまり高価な革靴は買わない方が良い可能性もあります。

 

 レッドウィングなどオイルドレザーも

ミンクオイルの塗り過ぎでカビてしまうケースと、

ほったらかし過ぎで革がダメになるケースもあるそうです。

 

 こういった所もあるので、

私みたいに、ガラスレザータイプの靴とか、お手頃モデルの革靴など、

色々と分散して革靴を揃えるのも、ある意味、靴磨きの手間やリスク分散になる所もあります。

 

 個人的な方法では、保管している革靴では、

レザーローションやオールインワンで軽めに栄養補給と

水分の補給を行う感じです。

 

 水で絞った濡れ雑巾などで軽く拭いて革に

水分補給する方の情報もあるので、デリケートクリームを

塗るのも良いかも知れません。

 

 高級靴では、この辺りのケアについて

色々と研究しておくのも良いと思います。