革靴とスニーカーのおしゃれセレクト情報記

メンズシューズからおすすめの革靴、スニーカーを中心に独自判断で紹介中です。

靴メンテが好きな人は、中古靴の楽しみ方もある話

 しばらくの間、靴のケアに力を入れて行く方針です。

 

 靴選びも楽しいですが、

どうしても似たり寄ったりのモデルに偏ってしまうので

今、所有している靴を履き込んでから、次みたいに考えています。

 

  中古靴は、メンテ好きな人には、面白みもある

f:id:yamaaku:20210928082718j:plain

 

 中古靴の面白みでは、

やっぱり元値より格安で靴を手に入れる事があります。

 

 パドローネの革靴もこの位になると、普段用としても履きやすいです。

 

【中古】PADRONE◆シューズ/40【シューズ】

 

 他では、ダークブランウンで

状態の良いモデルもありましたが、

悩んでいて次の日に見たら売り切れになっていました。

 

 ダークブラウンの靴だったので、

カラークリーム、シューワックスなど別途専用カラーで購入する事や

ハーフラバーを購入する費用とか、靴を専用洗剤で洗って、デリケートクリームを新規購入する必要があるかな。みたいに、その他のオプションの費用について計算していたら、中々決められなかった所もあります。

 

 安い物でも一式揃えて5000円は掛かるので、

この辺りで考える必要もあります。靴のクリーニングとかハーフラバーやケアを

依頼する方法もありますが、こっちになると1万円以上は掛かりそうなので、やっぱり新品の靴を選んだ方が安い可能性もあります。

 

 革が劣化していると、長持ちしない可能性もあるからです。

 

 この辺りも納得した上で、セルフケアで履く感じでは、

1つ1つのケアやプチリペアのプロセスを楽しんで靴が綺麗になった時、

楽しい感じです。

 

 ただ状態の悪い靴は、変な履き癖があったり、

履いていると体のゆがみに繋がる可能性もあるそうです。

 

 履き皺が合ってなかったりすると、アッパーの皺感が2重に付く。

みたいなのもあるので、この辺りも踏まえて、選ぶ必要もあります。

 

 以上の感じで、色々と靴を探す段階と、

修理やケアのプロセスを楽しめる方では、中古靴の楽しみ方もあります。